2011年9月アーカイブ

みなさん、こんばんは!

 

今日は昨日に引き続き、九州生まれの黒にんにく「くろまる」のコマーシャライザーの御案内です^^

 

加藤先生の写真が、黒にんにくの大きさなどが、とてもわかりやすいので、またまた使わせていただいています(^_^)

 

九州生まれの黒にんにく「くろまる」のコマーシャライザー

 

よかったら上の写真をクリックして、コマーシャライザーのページを御覧下さい。

 

コマーシャライザーをクリックするとホームページに飛びます。なお、縮小したものが、ブログの右上、HPの左中段に貼りつけてあります。

 

 ニンニクの効能、効果、レシピについてはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは!

 

今日はホームページの新カテゴリー「黒にんにく」のページを作りました。

 

写真はすべて加藤先生からいただいたもの・・・先生、ありがとうございました!

 

以下、抜粋です。

黒にんにく「くろまる」袋入

黒にんにく「くろまる」は、そのまま食べられます。

ざるに出してみるとこんな感じです。
黒にんにく「くろまる」ざる入

皮を剥いて見ました。中はプルーンのような手ざわりの果肉状のニンニクが発酵熟成して黒くなっています。

黒にんにく「くろまる」皮むき

発酵熟成させた黒にんにくは、生ニンニクに比べて、必須アミノ酸は数倍、ポリフェノールは20倍になると言われています。

 

そしてコラーゲンの生成に必要なプロリンという成分も豊富に含まれていることがわかりました。

 

一日一粒、下の写真のように皮を剥いて、中の果肉状の黒にんにくを口に運ぶだけで、様々な栄養素を身体に取り入れることが出来ます。一ヶ月分の31片入りが1,500円、タバコ4箱よりお安くご購入出来ます。黒にんにく「くろまる」一粒

ニンニク本来が持つ栄養価に加え、様々な栄養素を合わせ持つ黒にんにく、ニンニク臭がほとんどないことから、当社商品でも人気急上昇中です。

 

 ニンニクの効能、効果、レシピについてはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

日南海岸黒潮市場HPトップ

みなさん、こんばんは!

 

今日は出張から先程だったんですが、出掛ける前にHPでお世話になっているアイリンクコンサルタントのKさんへお電話してHPのTOPページのナビゲーションボタンについて相談しました。

 

いろいろお話した後に、「九州米」「伊勢海老」「黒にんにく」のボタンを追加し、「特定商取引法」と「送料・お支払い方法」は統合することにしました。

 

今日も年間契約の方3名分、新米コシヒカリをお送りしたんですが、今年の九州米、何かと引き合いが強そうです。新米コシヒカリも高かったですが、ヒノヒカリも高値が続きそうです。

 

昨日、お客さまからお問い合わせがあったのですが、宮崎のお米からは放射能セシウム134.137、ヨウ素131は検出されていません(9/22宮崎県環境管理課発表→PDF)

 

そして今年の九州米は、被災された地域のみなさまへは申し訳ないような気がしますが、あまり台風の被害も受けなかったため倒伏が少なく、高品質の新米が期待できそうです^^

 

きゅうしゅうまい!九州うまい!う米!いいね!」

 

というわけで、「九州米」のボタンを設置した話からダジャレが入り、いつの間にか溶射屋さんモードの記事になりました(^_^;)

 

でも今年の九州米は、普通作のヒノヒカリも期待できますよ^^

 

Kさん、ありがとうございました!^^

 

新米(23年産)年間予約 宮崎県日南産新米コシヒカリ ・ヒノヒカリ各5k袋2袋 6回又は10回配送分を受付開始しました。

新米年間予約案内

23年日南産新米コシヒカリ、新米ヒノヒカリの新米年間予約を開始しました!5k袋2袋6回・10回配送分の年間予約販売の受付を開始しました

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは!

 

ラグビー日本代表、最終戦のカナダ戦、惜しくも引き分けで20年ぶりのワールドカップ勝利はなりませんでした(^_^;)

 

2019年は開催国に決まっているそうですから、強化が急がれますね。

 

 

 

さて、天気予報では晴れのハズが一日中、雨網様でした^^;

 

天気予報もはずれることがあるんですね、最近、バッチリでしたから・・・

 

天気が回復すれば、九州全般、もちろん宮崎県も普通作「ヒノヒカリ」の収穫が本格化します。

 

台風15号の影響で遅れてしまいましたが、今年は九州は不思議と台風の影響が少なく、作柄は上々のようです。

 

新米年間予約案内TOP2

お米の年間契約もたくさんの御注文をいただいております、本当にありがとうございます^^

 

とれたての新米でお客さまに喜んでいただけたら、こんな嬉しいことはありません。

 

今週末にはヒノヒカリ(普通栽培)が入荷の予定です。ブログもFacebookもなかなか御訪問できないことをお詫び申し上げます。

 

それではまた明日・・・

 

伊勢海老の直送は今月一杯でいったん終了し、あとは来月中旬以降です。台風17,18号の余波で漁ができない場合があります、あしからず・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

日南海岸 伊勢えび大漁祭り(9/2?11/30)開催中です^^

| コメント(7)

伊勢えび大漁祭り

 

みなさん、こんばんは!

 

日南海岸沿いの飲食店、ホテル、宿泊施設等で現在「伊勢えび大漁祭り」が開催されています。

 

詳しくはいっちゃがネットよりPDFで御覧下さい^^

 

 

さて、かくいう我が家も、今夜は「伊勢海老まつり」でした^^

 

お隣の海老網漁師さんにお願いして伊勢海老を5匹(1,3キロくらい)持ってきていただきました。

 

1年に1度は食べようと思ってますが、誰かが「伊勢海老が食べたいねえ?」と言わないとなかなか食べることはありません、決して安くはないので・・(^_^;)

 

今年は次男のつぶやきで注文しました。

 

私は出張で帰りが遅かったので、一人でお造りとお味噌汁をいただきました。

伊勢えびお味噌汁

お造りも絶品ですが、私はお味噌汁が大好きなんです。

 

濃厚なダシが出た伊勢海老のお味噌汁、殻についている身を取りながら飲みますが、最後にご飯を少し入れておじや風に食べるのが好きなんです^^

 

いやあ?最高でした!(^_^)

 

それではまた明日・・・

 

伊勢海老の直送は今月一杯でいったん終了し、あとは来月中旬以降です。台風17,18号の余波で漁ができない場合があります、あしからず・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね^^

| コメント(6)

彼岸花

みなさん、こんばんは!

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今日の宮崎県日南市は曇り時々晴れの、涼しい一日でした。

 

午前中は母の実家のお墓参りに行き、叔父や叔母の家に立ち寄り、お線香を上げてきました。

ケイトの花

写真は叔父の家の庭に咲いていたケイトの花(正式名称はウモウゲイトウ=羽毛鶏頭?(^_^;)よくわかりません)です。

 

百日草はFacebookにアップしましたが・・

 

お彼岸の時期になると、様々な花々が目を楽しませてくれますね。

 

以上、花の名前には全くと言っていいほど、疎いフルサワのお彼岸の花々レポートでした(笑

 

 

ところで今日は大相撲の千秋楽でしたね。

 

こんな記事が今日のサンケイスポーツ.COMに掲載されていました。

 

木村庄之助、半世紀の行司生活終える/秋場所

 

昨日の記事で紹介した宮崎県出身の内田さんこと 第35代木村庄之助 の記事でした。

 

来場所は久しぶりの日本人大関も誕生するとか・・・大相撲も盛り上がって欲しいですね^^

 

 

それではまた明日・・・

 

伊勢海老の直送は今月一杯でいったん終了し、あとは来月中旬以降です。台風17,18号の余波で漁ができない場合があります、あしからず・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは!

 

昨日の記事へたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

 

まりこ先生のコメントより・・・

>醤油で味をつけたものが多いので、透明のだし汁のものは初めてみました
美味しそうです?(^o^)/

 

私が学生時代、上京して一番驚いたのがお蕎麦やうどんのスープでした。

 

九州は関西風で、透き通り、やや黄金色がかったスープなのですが、東京は醤油色で真っ黒に近い感じ・・・^^;

 

最初は戸惑いました、ラーメンも醤油が主流で。

 

でも東京在住後半は慣れて、よく朝とか駅のホームで立ち食いそばを食べましたね^^

 

懐かしいです(^_^)

 

 

 

今日は地元の新聞社の記事からです^^

 

宮崎県は、大相撲行司の最高位「立行司」で、秋場所を最後に引退する第35代木村庄之助(本名・内田順一)さん(64)=延岡市出身=に県民栄誉賞を贈ることを決めたそうです^^

 

いろいろな方が宮崎からも出ているんですね、嬉しくなりました^^

 

内田さん、本当におめでとうございます!

 

 

さて、昨日からやっと伊勢海老漁が再開されました。御注文いただいていたのに、台風15号の影響で送れなかったみなさんの分を、本日ようやく発送できました。

 

長らくお待たせして、誠に申し訳ありませんでした。

伊勢海老籠

※写真は昨年のものです

 

 港にもようやく活気が戻ったことでしょうね^^

 

それではまた明日・・・

 

伊勢海老の直送は明日24日から再開です。10%割引セールは終了いたしました。たくさんの御注文ありがとうございました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

日南市のB級グルメ?その1 かおる屋さんの「鍋焼きうどん」

| コメント(6)

最近、ネタ不足のフルサワ・・・新シリーズの始まりです^^

 

題して 「日南市のB級グルメ」  シリーズ!

 

千円以下で気軽に食べられる美味しいものをアップしていきます^^

 

ただ、このシリーズ、私フルサワの独断と偏舌(偏った舌=へんぜつ?造語です)に満ちてますので、参考にならないかも知れませんが・・(^_^;)

 

第1弾は日南市では老舗中の老舗、日南市油津(あぶらつ)堀川運河沿いにある「かおる屋」さんの「鍋焼きうどん」です。

かおる屋入り口

今日は秋分の日でした。サピア日南ショピングセンター内の黒潮市場実店舗への配達を終え、車で1分のかおる屋さんへ行ってみると、入り口に長蛇の列・・・午後1時10分頃ですぐに入れるかなあ?と思ったフルサワ、誠にうかつでした。

 

休日は宮崎市内からも食べにみえるというかおる屋さん、サピアへ帰り、しばし用事を済ませて午後2時前に再訪問、ようやく店内に入れました。

 

こちらの名物「鍋焼きうどん」は735円・・・熱々で出てきます。きちんとダシを取られているので、とてもスープがおいしいです(携帯の写真でイマイチですが)(^_^;)

かおる屋鍋焼きうどん2

猫舌の方はちょっと待たないと食べられません^^;

 

いただきま?す(^_^)

かおる屋鍋焼きうどん1

いろいろな具が入ってるんですが、半熟卵やダシにもなっている地鶏がとてもおいしかったです^^

かおる屋鍋焼きうどん3

今日は自家製の鰺(あじ)で作られるさかな鮨315円も食べたかったのですが、すでに完売でした(^_^;)

 

それではまた明日・・・

 

伊勢海老の直送は明日24日から再開です。10%割引セールは終了いたしました。たくさんの御注文ありがとうございました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

今日はFacebookの講習会でした^^

| コメント(6)

今日は日南商工会議所の岩下さん独自によるFacebookの講習会を受けてきました。

 

 

今更ですが、基礎から学べてとてもよかったです^^

 

 

岩下さん、本当にありがとうございました。

 

 

今日からブログのインポートが自動的に行われます。

 

 

あとは明日からボチボチ・・・(^_^;)

 

 

焦らず一歩一歩・・・がんばります^^

 

 

それではまた明日・・・伊勢海老の直送は24日から再開の予定です。10%割引セールは終了いたしました。たくさんの御注文ありがとうございました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 

台風15号、あちこちで猛威をふるったようですね。

 

 

みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?

 

 

もし、被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今年は何と申しますか・・自然が怒っているかのような感じがします。

 

 

 

ラグビー日本代表、トンガにも破れ、予選リーグ敗退が決まりました。世界の壁は厚いですね・・・

 

 

最後のカナダ戦、ぜひ意地を見せて欲しいです。

 

 

とんとん神林店さんの記事が読みたかったです(^_^;)

 

 

それではまた明日・・・伊勢海老の直送は24日からの再開が決まりました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは、夕方のニュースを見て驚きました。

 

水没している車、川が氾濫してボートで救出される置き去りにされたカラガタ台風15号がすでに甚大な被害をもたらしていました。

 

被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

 

 

さて、これから台風が近づいてくる地域のみなさまへ、厳重な注意と早めの準備が必要です。

 

台風の風が一番当たる(強い)時はいつだと思われますか?

 

私の経験上、台風の進行方向、暴風圏内が近づく直前からかなり強くなります。

 

いわば下の図の白い矢印の時です。

 

台風の暴風圏内に入った時、右半径上部にいる間は結構吹きますが、それより入る前が強い気がします。

台風15号注意点

今回の15号、昨日までは975hPaでしたが、今は940hPaになっており、中心付近で50メートル/s、最大瞬間風速は70メートル/sになっています。

 

電柱が倒れたり、巻き上げられた瓦が空を飛び、よその家を直撃する強さです。

 

これは私がかつて経験した平成5年の台風13号に匹敵する日本史上最大級の強さです。

 

特に上陸が予想される東海地方は、明日のお昼前から夕方にかけて、想像を絶する風が吹く可能性があります。

 

台風がかなり速度を上げていますので、明日は仕事をやめて、早朝から雨戸に板を打つとか、早めの戸締まりが必要です。

 

風が強くなったら、絶対に外には出ないこと、そして停電時の食料と水、室内灯の準備は必要です。

 

お風呂に熱いお湯をためておくのもいいかも知れません。

 

台風15号がもっと太平洋側を通り、この記事が思い過ごしになることを祈ります。

 

それではまた明日・・・伊勢海老の直送は24日くらいから再開の予定です。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

ラグビーの日本代表にエールを送ります!独創的であれ!^^

| コメント(7)

今日は久々の休日で家で録画したものを観たりして過ごしました。

 

先日、9/9に

 

かつて「カンペイ」で世界を震撼させた日本ラグビー!明日のフランス戦で歴史を作って欲しいです

 

と記事にした「日本対フランス」戦をじっくり観ました^^

 

9/10    日本 21 - 47  フランス

 

正直言って・・・・残念な気持ちになりました(^_^;)

 

試合結果ではなく、その内容です。理由を箇条書きにすると・・

 

(1)日本らしい独創的な攻撃が見られなかったし、ファーストタックルが甘かった

 

(2)全得点を(トライ、ゴールキック)を挙げたのは地元NZ出身のアレジ選手で彼の個人技

 

(3)やはりセットプレイでの体格差、圧力を痛感せざるを得なかったこと、特に疲れからか、後半の残り20分で防御が甘くなりました

 

日本代表は浅いラインでスピーディーな攻撃を仕掛けようとしましたが、相手との間合いが短いため、すぐにつかまりました。

 

パス攻撃が研究し尽くされた感じの現在では、時折見せた相手の防御ラインの裏に蹴るコントロールされたゴロパントをセンターやウィングが拾ってつなぐような、緻密で相手とのコンタクトを避ける攻撃を磨かなければならないと思います。

 

外国の選手は手が長く、力も強いので、日本国内では抜けても、国際試合ではなかなか思うように裏に抜けることができないからです。

 

2019年には、日本でラグビーのワールドカップを開催するそうですが、今の外国人選手の個人技頼みの日本代表では、なかなかサポーターの支持は得られないのではないでしょうか。

 

個人的な希望ですが、ラグビーもサッカーと同じく、ボールが取れなければ点が取れないので、フォワード(スクラム、ラインアウトの中心)の前5人は外国人選手でもいいかも知れませんが、攻撃の要になる第3列と、特に9番から15番のバックス陣は出来れば純血主義でいって欲しいですね^^

 

昨年のサッカーワールドカップを率いた岡監督が使った表現「接近・展開・連続」、これは先日記事にした大西鐵之祐(おおにしてつのすけ)さんの理論なんです。身体が小さい日本人が、いかに大男たちと戦うか、スピードを武器に連続で仕掛ける日本代表のバイブルとも言える理論でした。

 

すぐに真似されたり、研究されるかも知れませんが、日本らしいインテリジェンスあふれる攻撃を編み出して、今後、日本代表らしい戦いをして欲しいです。

 

 

リーグ戦2戦目の地元ニュージーランドとの一戦は、カーワンヘッドコーチの方針で、あとの2試合に勝つために主力を休ませて臨んだようです。このメンバーを見て、ニュージーランドのヘッドコーチもキャプテンや主力3名を休ませました。

 

9/16    日本 7 - 83  ニュージーランド

 

私の個人的な意見ですが、世界最強と言われる相手に自分たちの力がどれ位通用するか、ガチンコ(真剣)勝負のワールドカップで試して欲しかったです。

 

私のつたない記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ラグビーの日本代表にもぜひ頑張って欲しいです^^

 

独創的なプレイでワクワクさせて欲しいですね!

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

台風15号が引き返し、太平洋沿岸を進むようです。

 

 

今日は朝から予想外の晴れ間が広がり、明日19日の予定の大分出張(新米買い付け)を繰り上げて(9/19は大雨の予報)へ昼から向かいました。業務用の新米がなかったものですから・・

 

 

台風15号の雨で若干、倒伏している田んぼがありました。

 

 

大分県に入り、若干雨が降りましたが、宮崎県内はほとんど降らず、帰りはとてもスムーズで予定より早く帰ってきました。まあ、午前様になっていましたが(^_^;)

 

 

 

伊勢海老漁も23日以降になりそうです。

 

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

台風15号、迷走中です・・・・早く抜けて欲しいですね(^_^;)

| コメント(4)

台風15号

台風15号が沖縄付近で停滞しています。

 

 

九州は全体的に雨模様です。

 

 

今日からの三連休で「ヒノヒカリ」の稲刈りが始まりそうでしたが、どこも無理な感じです。

 

 

迷走中の15号君、あまり迷わず、早く決断して日本から抜けて欲しいですね(^_^;)

 

 

 

伊勢海老漁も20日以降になりそうです。

 

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

昨年はレポートで詳細に記事にした宮崎県極早生ミカン「日南1号」ですが、今年は春先の低温や雨不足にたたられ、減収になりました。

 

品質のおすすめできないと、契約農家の永倉さんから言われ、今年の発売は見送りました。

 

台風15号の影響で宮崎は時折激しい雨が降り、この天気は数日続きそうです。

 

みかん農家のみなさんの収穫、雨の中御苦労様です。

 

少しでも単価が上がることを祈ります。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

台風15号の影響で伊勢海老漁再開が遅れそうです(^_^;)

| コメント(3)

現在は月夜で中断されている宮崎県の伊勢海老漁、9/17から再開の予定でしたが、台風16号の影響で再開が遅れそうです。

 

 

台風15号はまだはるか南なんですが、時計の反対周りの強い風による波のうねりにより、漁のための網が入れられない状態なのです。

 

 

今日は夕方、日南海岸を通りましたが、すごい波しぶきでした。さすがのサーファーのみなさんも一人もいませんでした(^_^;)

 

 

9/19着で御注文を承っていますが、中野さんの話では9/18の漁は厳しいとのことでした。

 

 

昨年は台風が1個も来ないで、不漁になりました(海底の海老が動かないため)。

 

 

自然の力を思い知らされますね。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 

 

みなさん、こんばんは!

 

何かと忙しくて、ブログへの御訪問もできず、申し訳ありません(^_^;)

 

 

今日は地元の新聞社の記事からです^^

 

 

宮城県へ宮崎県の食材を給食に使っていただくプロジェクトがスタートしました。

 

題して「みやざきから『元気』を届けるプロジェクト」だそうです^^

 

宮城県の子どもたちが少しでも笑顔になってくれるといいですね。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

今日は出張で、小林市へ行きました。

 

帰りは都城市を通ってきましたが、どこも田んぼは美しいです^^

 

都城市のヒノヒカリ田んぼ

 

あと10日から2週間で稲刈りが始まる所もありそうです。

 

最盛期は10月に入ってからですが、今年は味も収量も期待できそうです^^

 

それではまた明日・・・

 

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

今日は夏の農繁期に手伝っていただいたみなさんをお呼びしての慰労会でした。

 

9/13は出張のため、早く休みます(^_^;)

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 南郷中学校運動会2011年

 今朝方、少し雨が降りましたが、8時過ぎから始まった南郷中学校の運動会は無事に終了しました。

 

私が興味深かったのは、男子1500メートル特選(各学年選抜)が行われた際に、南郷中学校の歴代の記録保持者とタイムが読み上げられるのですが、2年生と3年生の記録保持者は、あの世界陸上男子マラソンで優勝した谷口浩美さんでした。

 

もう20年前になるんですね、1991年9月1日に日本人選手として初めて世界陸上男子マラソンで金メダルを獲得したのは・・・

 

今日の3年生の優勝タイムは5分6秒でした(3分24秒/1キロ:20.4秒/100メートル)。

 

谷口浩美さんの3年生の時の記録が確か4分36秒でした(3分04秒/1キロ:18.4秒/100メートル)。

 

ちなみに調べてみると谷口浩美選手のマラソンの自己ベストタイム2時間7分4秒(3分00.7秒/1キロ:18.07秒/100メートル)。

 

中学校2年生から頭角を現した谷口浩美選手、高校は駅伝の名門、宮崎県立小林高校へ進学し、その後、日体大へ進学、箱根駅伝で下り坂のスペシャリストとして名を馳せました。

 

37年前にこの南郷中学校のグラウンドで2年生の記録を出した谷口浩美さんと、同じグラウンドに自分がいたんだなあ(当時3年生)と、ふと思ったフルサワでした(笑

 

谷口浩美さん、一つ学年が下ですが、人懐っこい方で礼儀正しい素晴らしい方です。今後は指導者として、大輪の花を咲かせて欲しいですね^^

 

今日は三男も応援リーダーとして頑張りました!

2011-09-11_13-09-28520.jpg

 

昼食はサッカー部の保護者で一緒に食べて、最後の運動会のいい思い出になりました^^

南郷中学校運動会2011年サッカー部

半年以上8人で戦ってきたサッカー部です(^_^;)

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

中学校の運動会、明日が最後になります^^

| コメント(6)

明日は我が家にとって最後の中学校の運動会となります。

どうやらお天気は持ちそうです。

 

※FireFoxが自宅で開けず、遡り更新となりました(^_^;)

 

伊勢海老ミッション、無事に終了しました。

 

伊勢エビと水菜のパスタ 宮崎県産伊勢エビの撮影番外編

 

宮崎県産伊勢エビの撮影2

 

ぜひ御覧下さい^^

 

TWINSさん、ありがとうございました!

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

国立競技場

 なでしこジャパンがロンドンオリンピック出場を決めて、男女共にサッカー人気が盛り上がってますが、実はラグビーのワールドカップがニュージーランドで今日から始まりました^^

 

 私はやったことはないし、高校まではラグビーのルールも知りませんでしたが、大学に入り、たまたま母校(明大)が強かったものですから、大学4年間は試合を観に行ったり、ラグビー雑誌とかも読みふけり、ラグビーが好きになりました(^_^;)

 

 ラグビーは南半球3カ国(ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ)とヨーロッパ勢(イングランド、ウェールズ、アイルランド、スコットランドのイギリス4カ国とフランス等)が上位を占め、特にニュージーランドは国技でもあるラグビーについては常にトップクラスの戦績を収めています。

 

 ニュージーランドの代表チーム(A代表)はオールブラックスと呼ばれ、何度も世界最強の名を轟かせています。日本代表が10年以上前のワールドカップで145点位、取られ惨敗しました。サッカーで言えば、14対1くらいでしょうか。

 

 

しかし・・・

 

 

その昔1968年に、そのニュージーランドの23歳以下代表ではありますが、ジュニアオールブラックスに、日本代表が23ー19で歴史的な勝利を収め、世界を驚かせたことがあったのです。

 

 ジュニアオールブラックスと名前がつく以上、日本流に言えば「日本代表B」でしょうか。当時、よもや日本に負けるとは、世界中の人が思わなかったと思います。体格、身体能力、ボール使い、すべてに優っていたはずですから。ラグビーは、接触プレイでボールを奪い合うスポーツですから、体格が小さい日本は非常に不利だったのです。

 

 その歴史的な勝利を演出したのが、早稲田大学ラグビー部監督を永年務めた大西鐵之祐さんが考えだした「カンペイ」というサインプレイでした。

 

 プレイの詳しい内容は次のサイトを御参照下さい。わかりやすいです。この名前の由来は、早大夏合宿地の菅平高原の「菅平」を「カンペイ」と呼んだとされています。

 

http://www.segi.org/rugby/Kanpei.html

 

 ラグビーは前にパスできないため、後ろ向き斜めに真っ直ぐなラインを作って、連続パスで攻めるんですが、このラインにフルバック(最後尾で守る、サッカーで言えばゴールキーパーみたいな存在)を参加させて、フリーでパスを受けて、相手の防御ラインの裏に出るというサインプレイです。

 

 おそらくそれまでは単純なライン攻撃だけで、組織的なサインプレイは初めてだたんでしょう、「カンペイ」は面白いように決まり、右ウィングの坂田好弘選手が4トライを決めて、勝利に大きく貢献しました。ラグビーでは、相手の防御ラインの裏に出るとトライの成功率がかなり上がります。

 

 うまい例がなかなか思いつきませんが、野球で言えば、それまで、ストレート(直球)だけの力勝負の投手ばかりの中に、突如、野茂投手のようなフォークボールを投げる投手が出現したような感じでしょうか?

 

 男子バレーでもBクイックとか、時間差攻撃とか、斬新な戦術を編み出した日本ですが、ラグビーの世界においても、このフルバックのライン参加というエキストラマン(数的優位のための要員)を使った「カンペイ」というサインプレイは、この後、世界中で広く使われ、ラグビーの戦術、ひいては組織ディフェンスの進化に大きく貢献したようです。

 

 前述の4トライを決めた日本代表右ウィング坂田好弘さんは、この年のNZラグビー年鑑優秀選手5名の中に選ばれ、この日本の勝利が、ニュージーランドにとって、どれだけ衝撃的だったかよくわかります。ちなみにこの時のジュニアオールブラックスの選手は、その後A代表にはあまり選ばれなかったとか・・・

 

 現在の日本代表は、日本国内でのクラブの在籍期間が一定の期間以上であれば日本代表になれるという、私にすれば疑問が残る選抜方法なので、40%くらいは外国人が占めています。そして監督は、ワールドカップで伝説に残るトライを決めたニュージーランド人のジョン・カーワン氏です。不思議なめぐり合わせと言えるでしょうか。

 

 明日、午後3時から日本代表が対戦するフランスは、かつて「シャンパンラグビー」という奔放なスタイルが特徴だったフランスです。ブランコという名選手がいて、私が好きなチームでした。

 

 明日の試合、気持ちで負けず、タックルを決めて、日本代表にとって、歴史的な試合になることを期待します^^

 

※写真は、フリー画像をお借りしました。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは!

 

なでしこジャパン、やりましたね!ロンドンオリンピック出場が決定しました!^^

 

おめでとうございます!そして再び感動を与えてくれて、感謝ですね!^^

 

さて、伊勢海老ミッションIN新潟県 無事に終了したようです^^

 

詳しくはTWINSさんの記事を御覧下さい(^_^;)

 

ここ3日ほど、丸投げ記事のフルサワでした(^_^;)

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

伊勢海老味噌汁3

 みなさん、こんばんは!

 

明日は再度、大分県へ出張のやり直しです。一昨日は川南町から無念の帰還になりました。

 

が、調べてもらったら、車はなんとか大丈夫でした(^_^;)

 

 

さて、昨日、ミッションのために飛行機で新潟県へ向かった伊勢海老は無事に到着したようです^^

 

ミッションのパートナー先で、4匹(1キロ)ともピンピンしているようです。

 

明日あたり、ミッションが遂行されるんですが、無事に終わって欲しいです(^_^)

 

ちなみに、昨日の写真も今日の写真も私が撮影したものです^^

 

一昨日、ネット直販第一便で送らせていただいたM様から喜びのメールをいただきました(^_^)

 

>なれないので、何度もエビキックに襲われましたが、家族共々おいしく頂きました!!!!

その他の親せきからも、美味しかったと連絡も有り、大変たすかりました◎

 
 
M様、ありがたいお言葉、本当にありがとうございました。
 
今年の伊勢海老もとってもおいしそうです^^

 

宮崎県日南海岸どれ伊勢海老直売コーナーはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 

 

 みなさん、こんばんは!

 

今日は大分県へ出張でしたが、車の調子が思わしくなく、途中で断念しました。

 

まあ、いろんなことが起こりますね(^_^;)

 

本日、中野さんの所から、ミッションのために伊勢海老が新潟県に旅立って行きました^^

 

来週くらいに、みなさんに御披露できるかも知れません。

 

(参考)伊勢海老のレシピの御紹介です。お造りです。甘くて口の中でとろけます^^

お造りの後はダシがたっぷり出ているお味噌汁ですね^^
 
この味噌がたまりません!
 
 


詳しくはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

9/6の出張に備え、ブログ休みました(^_^;)

| コメント(0)

9/6は大分出張のため、9/5のブログは休みました(^_^;)

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

思えば最強の台風襲来から18年が過ぎました。

| コメント(11)

 みなさん、こんばんは!

 

今日は何回も台風12号のニュースを見ました。その凄まじさに驚くと共に、被災されたみなさんのことを思うと、胸が痛みます。心よりお見舞いを申し上げたいと思います。

 

 3月11日の大地震に続いて、まざまざと自然の脅威を思い知らされた気がします。

 

何があっても不思議ではない、だから今日を力一杯、生きなくてはならないんでしょうね。

 

 

 思えば平成5年の9月3日、台風13号が宮崎を直撃し、日南海岸沿いの家々は、そのほとんどが屋根にブルーシートをかぶせる事態になりました。

 

電柱は倒れ、スレートや瓦が空を飛んで、他の家を直撃するほどの猛烈な風が吹き荒れ、我が家の玄関もその圧力で破られそうになりました。

 

結果的に築50年以上経っていた我が家は屋根が壊滅的な被害を受け、新築せざるを得なくなりました。私の運命を大きく変えた台風でした。

 

しかし、経済的にはたいへんでも、家を新築し、子どもたちが新しい家で、伸び伸び過ごせたことはとてもよかったのかも知れません。

 

数々の災害も、中島みゆきの「時代」の歌詞ではないですが、「あんな時代もあったよね」と語れる時が来ることを祈ります。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

2010年の彼岸花

※写真は昨年9/17撮影の彼岸花です。

 台風12号が猛威をふるっていますね。

 

速度が遅いために、雨による甚大な被害が出ています。被害に遭われたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

宮崎は幸い、被害はありませんでしたが、9月1日から始まる予定だった伊勢海老漁が網(写真下=2010年フルサワ店長が撮影)が立てられず、伸び伸びになってました。

 >ものの5分位でポイントに到着しました。でも私にはとても長く思えた時間でした。 ここで船は停まり、網の引き上げが始まります。ここから縦揺れから横揺れに変わりました。

 >横揺れは身体を自分でその方向に向ければいいので、かなり楽になりました^^

>船がゆっくり動きながら網を引き上げます。

 >次から次に網を引き上げていきます。すると伊勢海老が網にかかかって来ました。

「かかってる、かかってる!思わず声を上げたことを覚えています^^

 

 その海老網漁、今日から網が入り、いよいよ明日から漁が始まります。

 

日南海岸黒潮市場では、日南海岸の海老網漁師、中野さんの船が停泊する漁港より、朝どれ伊勢海老(専用箱で1キロ入=2?4匹)を直送します。


100キロ限定で10%割引価格で予約販売を行い、9月18日より発送の予定です。


詳しくはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう日本!

 

新米年間予約案内TOP

新米の年間予約、受付中です。

台風12号、右半径上部に入る地域の方は外出禁止です(^_^;)

| コメント(5)

台風12号2日

みなさん、こんばんは!

 

台風の動きが気になりますね。

 

日南はお陰さまで、さしたる影響はありません。

 

海がしけていて(荒れていて)、船は出せませんが(^_^;)

 

この12号、まだまだ、風は強いので、右半径上部の暴風圏内に入る地域の方はあまり外出されない方がいいです。

 

台風の時は、とにかくじっと過ぎるのを待つしかありません。

 

果報は寝て待て、なんて言葉がありますが(^_^;)

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう日本!

9月は新米に9月解禁の伊勢海老をどうぞ

いよいよ9月になりました。

 

今日9月1日は関東大震災が起きた日ですね。1923年ですから、今年で88年経ちました。

 

2人の地震学者のことをNHKで放送していたのをチラッと見ましたが、先日、福島原発事故についての講演会(広瀬隆氏)に行って、元原子炉製造技術者の田中三彦さんが、今回の原発事故は、津波ではなく、地震で配管が割れていたことがメルトダウンの原因であることを今度発表されるとのことでした。

 

こんなYOUTUBEがありました。

 

福島みずほ対談16 田中三彦さん「地震で壊れていた原発」

 

経済産業省原子力安全・保安院が8月26日に、今回の原発事故と広島原爆投下時の空気中への放射性物質の量を比較し、セシウム137が原爆の168.5倍、ヨウ素131が2.5倍にあたる、と発表しました。

 

菅前首相が辞任直前に福島県知事を訪問して、福島県内に、今回の汚染瓦礫の中間貯蔵施設の設置の要請をしましたが、原発の最大のネックは、廃棄物の受け入れ先がいまだ決まっていない、ということです。先延ばしで延々50年以上が過ぎてしまいました。放射能廃棄物の無毒化が人類の力では出来ないからです。

 

関東大震災からも、阪神大震災からも、力強く復興できた日本ですが、今回はこのテーマについて真剣に取り組まないと真の復興はできないと思います。

 

自然エネルギーに頼らなくても、コンバインドサイクル発電というとてもすぐれた発電方法があるんですよ^^

 

防災の日にあたり、2度と今回のような事故を起こしてはならないことを改めて思いました。

 

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう日本!

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

宮崎特産品お取り寄せ2月バナー2016


九州生まれの黒ニンニクくろまる

宮崎完熟マンゴーは4月下旬入荷

最近のコメント

ウェブページ

ブログ1リンクカテゴリー別
宮崎の海産物加工品 (1)

宮崎ポンカン (1)
宮崎産コシヒカリ (20)

宮崎みかん「太陽の雫」 (7)

宮崎産完熟キンカン (41)

宮崎産完熟マンゴー (50)
宮崎産極早生みかん (6)

宮崎EM米ヒノヒカリ (13)

宮崎いっちゃが情報 (166)

宮崎県日南ニンニク (40)

宮崎県産コシヒカリ (2)

店長の独り言 (151)

日南海岸伊勢海老 (13)

発芽玄米の話 (3)
研修セミナー (8)
健康と食の話 (17)

日南海岸フリーブログ1
月間アーカイブ

  • 2011年2月 (28)
  • 2011年1月 (31)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (30)
  • 2010年10月 (31)
  • 2010年9月 (30)
  • 2010年8月 (31)
  • 2010年7月 (31)
  • 2010年6月 (30)
  • 2010年5月 (31)
  • 2010年4月 (30)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (28)
  • 2010年1月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (30)
  • 2009年10月 (29)
  • 2009年9月 (22)
  • 2009年8月 (11)
  • 2009年7月 (2)
  • OpenID対応しています OpenIDについて
    Powered by Movable Type 5.04

    2014年宮崎完熟マンゴー情報

    このアーカイブについて

    このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2011年8月です。

    次のアーカイブは2011年10月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。