2012年1月アーカイブ

鯛の開きとご飯

みなさん、こんばんは!

 

(株)水永水産さんの最新工場見学その2ですが・・・

 

キーワードは

 

クリーンネスはもちろん、異物混入絶対厳禁(株)水永水産さんの最新工場7

部屋は仕切ってあって、明るかったです。この時は鯖のみりん干し?を作っていらっしゃいました。

 

まずは鯖をラインに乗せていきます、このラインは自動カッターで切り身にします(株)水永水産さんの最新工場9

最初に切る部分は手作業で合わせ、あとは自動で開きにまでしてくれます。かなりの労力削減ですね^^
(株)水永水産さんの最新工場9

(株)水永水産さんの最新工場10

(株)水永水産さんの最新工場11

ご覧のとおりきれいに開いています^^(株)水永水産さんの最新工場12

次のラインで内蔵や骨を手作業で取り除きます。これは機械では困難な作業ですね^^(株)水永水産さんの最新工場13

最後に洗浄して、いよいよタレに漬け込みます。(株)水永水産さんの最新工場14

(株)水永水産さんの最新工場15

(株)水永水産さんの最新工場8
この状態で冷蔵庫に入れて2日程寝かせるそうです^^(株)水永水産さんの最新工場18

漬け込みが終わったみりん干し、一枚一枚金属のトレイに広げて冷風乾燥室へ行きます(^_^;)(株)水永水産さんの最新工場19

続きはまた明日^^

宮崎完熟きんかん『うめっちゃが』、今日から出荷開始しました

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

カマスの開き朝ごはん

みなさん、こんばんは!

 

TWINSさんからカマスの開きの素晴らしい写真を撮っていただきました、ありがとうございました。

 

実は先々週の21日土曜日に、そのカマスの開きや、鯛の一夜干しを加工していらっしゃる(株)水永水産さんの最新工場を見学してきました。

(株)水永水産さんの最新工場1

漁業の町、門川町は水産加工場のメッカです。天気はあいにくの曇りでした(^_^;)

(株)水永水産さんの最新工場2

昨年のIT講演会でFacebookのお友達になった専務の萩原さんと記念写真です^^

 

早速、工場の方へ伺いました。途中で買った魚を処理する加工場がありました。

(株)水永水産さんの最新工場3

処理しきれない分は冷凍庫で保存されていました。(株)水永水産さんの最新工場4

いよいよ新工場が見えてきました。
(株)水永水産さんの最新工場5

工場長の松田さんの御案内で工場内へ入ります^^(株)水永水産さんの最新工場6

スリッパにはきかえて、似合わないキャプをかぶり、いざ中へ(^_^;)

(株)水永水産さんの最新工場7

続きはまた明日^^

宮崎完熟きんかん『うめっちゃが』、今日から出荷開始しました

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎完熟きんかん『うめっちゃが』、今日から出荷開始しました

みなさん、こんばんは!

 

今日から宮崎完熟きんかんの出荷が始まりました^^

 

昨日の記事と同じになりそうなので・・・(^_^;)

 

それではまた明日^^

宮崎完熟きんかん『うめっちゃが』今日から出荷開始しました2

   →きんかんの食べ方はこちらを御覧下さい

宮崎完熟きんかん、まもなく入荷です

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎完熟きんかんのある朝食新バナー

みなさん、こんばんは!

 

当社ではいよいよ明日から宮崎完熟きんかんの出荷を始めます^^

 

生で食べられる完熟きんかんで、新鮮なビタミンCなどの栄養素を吸収し、免疫力を高められればいですね^^

 

『うめっちゃが』は宮崎弁で『おいしいですよ!』という意味で、宮崎完熟きんかん「たまたま」の糖度16度以上、サイズなどが一緒です。

 

完熟きんかん『うめっちゃが』6個くらいでビタミンCの1日の要摂取量がとれます。これはいいですよね。

 

私も後藤さんからいただいたキンカンを毎日のように生で食べていました。

 

いやあ?、本当に『うめっちゃが!』(笑宮崎完熟きんかんの食べ方

   →きんかんの食べ方はこちらを御覧下さい

 

それではまた明日^^

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

春のセンバツ甲子園に宮崎西高の出場が決定しました^^

| コメント(4)

文武両道

 

大願成就

 

起死回生(ちょっと違うか?^_^;)

 

みなさん、こんばんは!

 

いきなり学習塾 向学舎さんの4文字熟語コーナーみたいになりましたが、今日は嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

 

地元紙の記事から・・・

 

 

宮崎西、センバツへ 一般枠で選出

 

毎年、東大合格者が10名前後、理数科は医学部への進学が多い県内でも屈指の進学校、宮崎西高が春の甲子園への切符を手にしました!

 

今日のえびのへの主張中、ローカル局のラジオ放送で話題になってましたが、21世紀枠に入らず、ダメかと思っていたら、なんと九州ブロック4枠で堂々の出場となりました!

 

宮崎西高ナイン、並びに関係者のみなさん、本当におめでとうございます!

 

センバツで宮崎西高旋風を巻き起こして下さい^^

 

いやあ?、楽しみが増えました。

 

宮崎完熟きんかんの差し入れをしたい気分です^^

 

ネットショップスタッフが長期の休暇に入るため、みなさんの所へお伺いできることがしばらく難しくなりそうです(^_^;)

 

それではまた・・・・

 

宮崎完熟きんかんのある朝食新バナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

新燃岳噴火から一年が過ぎました

| コメント(2)

みなさん、こんばんは!

 

今日26日で、新燃岳噴火から一年が過ぎました。

 

今日の地元紙の記事から・・・

 

自治体予算化進む 新燃岳本格噴火1年

 

灰干し特産化へ高原町民一丸 新燃岳噴火

 

 

いやあ?、一年が過ぎるのは早いですね。

 

ネットショップスタッフが長期の休暇に入るため、みなさんの所へお伺いできることがますます難しくなりそうです(^_^;)

 

それではまた・・・・

 

宮崎完熟きんかんのある朝食新バナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

食生活の改善レシピ 干し野菜と発芽玄米のカレー

| コメント(6)

 みなさん、こんばんは!

 

一昨日の「干し野菜」の記事に対するコメントで

 

>干し野菜、面白いですね
太陽の光を浴びた野菜、どんな栄養が蓄積されるのかな。料理の写真もみたいです

 

 というコメントを伯爵様からいただきました。

 

そこで今日は!ジャーン!^^

 

『干し野菜100%&発芽玄米ごはんのカレーライス』

発芽玄米干し野菜カレー2

干し野菜、発芽玄米で栄養満点です^^

発芽玄米干し野菜カレー1 編集

 

それではまた・・・・

 

宮崎完熟きんかんのある朝食新バナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎完熟きんかん、まもなく入荷です^^

| コメント(12)

宮崎完熟きんかん、まもなく入荷です

 みなさん、こんばんは!

 

  いよいよ宮崎完熟きんかんの入荷が近づきました。今日も出荷されてようです。

 

当社では1月28日から発送の予定です。予約承り中です。

 

写真は昨年の最高級宮崎完熟きんかん『たまたろう』の写真です^^

宮崎完熟きんかん、たまたろう

 

それではまた明日・・・・

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ。あとわずかです^^生で食べられる温室きんかん入荷しました
 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

食生活の改善提案その2 干し野菜がおいしいですよ!^^

| コメント(9)

 みなさん、こんばんは!

 

『食生活の改善提案』第2弾は

 
 
「干し野菜」です^^干し野菜ザルにて

  家内が町内のミニコミ誌(年4回)に『黒にんにく』などの実体験レポートを載せているのですが、今回はたくさんいただいた野菜を、無駄にしないように考えたワザです^^

 

農家の方からたくさんいただいた野菜、ご近所にお裾分けしてもまだ余る場合に始めたそうなのですが、これが

 

洗って(キノコ類は洗いません)、切って(ちぎって)、干すだけなのだそうです^^

 

 以下は本人のレポートです^^

 

>干し野菜を始めたのですが、 これがとにかく美味しいのです。洗って(キノコ類は洗いません)、切って(ちぎって)、干すだけ。たったこれだけで味が全然違います。余計な水分が抜けて 甘みが増し旨みがギュッと!詰まった感じです。 ビタミンDなど栄養価も高くなるらしいですよ。日焼けと乾燥はお肌の大敵ですが、この時ばかりはお日様に感謝しつつ干し野菜を使った料理をいただく瞬間を 楽しんでおります。 しかも乾燥している今の時季が最適なのでまだされたことのない方には特にお勧めします。調理時間の短縮にもなりますよ。ただ桜島や新燃岳の噴火が無い事を 願います。また中断してしまうので、「どうか大人しくしていてね」と言いたいです。

 

宮崎には切干大根という伝統的な干し野菜があります^^

 

今日は私がフォトショップで加工した同窓会の写真7枚組(集合写真、各テーブル=クラス別6組分→すべて文字入り)を実行委員約10名で封筒に入れ、70組作りました。明日、発送です^^

 

その後は懇親会(反省会)で、にぎやかなひと時^^

 

最近疲れ気味なので2次会は行きませんでした。

 

今日は嫁の記事で更新できました、感謝(^_^)

 

それではまた・・・・

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは!

 

新シリーズで『食生活の改善提案』と銘打って考えていきたいと思います。

 

 今日は、最近、お客様からのお問い合わせが多い発芽玄米ごはんの炊き方にします。(ほとんどが過去記事からのペーストです)。
 
 
 
炊き方は簡単で、普通の炊飯器で炊けます。唯一違う点は
 
 
 
「ぬるま湯(人肌=35度以上)で24時間、浸す」だけです^^
 

 

  まず、玄米を計ります。我が家は私と家内2人で食べるので、一日約3合です。玄米は出来るだけ、農薬や化学肥料を使っていないものがいいです。あと水も出来れば還元水、少なくとも浄水器を通した水がベターです^^
発芽玄米工程1

 水で一回、洗います(この玄米は農薬も化学肥料も一回も使っていないので)。そして、玄米より少し多く水をためます。

 

今は水温が10度前後なので、お湯を足して水温を上げます。私の場合、指を入れて少しぬるく感じる程度まで^^
発芽玄米工程2

 普通はコップにお湯を入れて注ぐんですが、今回は直接入れました。玄米に直接、熱湯をあてなければいいと思います^^
発芽玄米2

 そのまま24時間置くんですが、できれば1回は水を替えたほうがいいです。24時間浸した玄米の水は一度捨てて、炊飯器に入れます。今のように寒い時期は5時間おきくらいにお湯を足してもいいです。温かい部屋に置いて下さい。

 

  写真でおわかりかと思いますが、水を吸って玄米が白くなりました。これなら普通炊飯器で十分炊けます。芽も少し出ています。発芽玄米3

 新しい水(又はぬるま湯)を2割位大目に入れてをスイッチオン!我が家は2合で小さじ半分の自然塩を入れます。するとおかずが要りません^^

 

 柔らかいのがお好みの方は水を25%くらい多めに、硬めがお好みの方は水を15%くらい多めにして下さい。あとは自分のお好みで^^

 

 我が家の御飯試食用の安い炊飯器だと、1時間半くらいかかります。

やっと炊けました^^
発芽玄米4

新米の時は焼きとうもろこしみたいな香りがします^^発芽玄米5

芽が出ているのがわかりますでしょうか?黒いのは芽なんですよ^^

 ちょっとシャープにしてみました。構図はTWINSさんの真似ですが、写真は似ても似つきませんね^^; 
 発芽玄米持ち上げシャープ

 この玄米からの発芽玄米食は、毎日の食事の主食を1?2膳替えるだけで体質改善にトライできる、ほとんどお金がかからない方法です。

理由は、玄米を発芽玄米に変身させることによって・・・

 

(1)生きている玄米を発芽させると大幅に栄養がアップし、白米食の数倍の栄養価があるといわれています。ビタミンB1,ミネラルを豊富に含み、何と言っても血圧上昇を抑制する働きを持つガンマアミノ酪酸(通称:ギャバ)が玄米より多く、白米の約10倍含まれています。

 

(2)玄米を覆っているセルロースという食物繊維が、発芽させることによって軟化し、消化がよくなります。お客様からよく伺うのは、「便秘気味だったけど、調子がよくなった」という声です。

 

(3)味がついていて香ばしくおいしいので、このまま食べてもいいですが、バターライスやニンニクライス、雑炊などとてもおいしいです。我が家は今日は、チキンライスを白米7:発芽玄米3で作りました。息子達ももちろん、ノークレームです^^

 

それではまた・・・・

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

デコポン1

今日はかなりの遡り更新です(^_^;)

 

宮崎の柑橘類が一番おいしい季節を迎えました。

 

写真はデコポンで、大分へのお見舞いや、お世話になった方の御礼に持って行きました^^

デコポン2

家内の弟が栽培したものなんですが、とてもおいしかったです^^

 

ただ、もうないそうです(^_^;)

 

次の方のものをお待ち下さい^^;

 

それではまた・・・・

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎は今日は晴れでした、デコポンも出始めました^^

| コメント(6)

 ♪  ザ・ロード、ワインディングロード・・・  ♪

 

みなさん、こんばんは!

 

今日は懐かしい曲がFMでかかって聴き入りました^^

 

ビートルズ、やっぱりいいですね^^

 

今日のロードショーは『ALWAYS 続・三丁目の夕日』でしたが、事業所で仕事をしながら聞いてました。

 

薬師丸ひろ子さんがいいお母さんを演じて、堤真一さんといいコンビでしたね^^

 

昨日はお客様からの問い合わせが来ていて、午前中はメールを出したり、電話したりで終ってしまいました(^_^;)

 

デコポンも出始めました、それはまた次回^^

 

明日は大分市へ日帰りでお見舞いに行きますので、今日も明日もお伺いできません・・・誠に申し訳ありません(^_^;)

 

それではまた明日・・・・

 

・・・・

 

冒頭の歌と関係あるオチを期待した方・・・受験シーズンですので、オチ無い(落ちない)記事でした^^

 

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎は1年中、ゴルフが楽しめます(しかも安いです^^)

| コメント(8)

 ♪  言えないよ   好きだなんて  誰よりもきみが近すぎて  ♪

 

みなさん、こんばんは!

 

いきなり、ヒロミゴーの名曲『言えないよ』でしたが、理由はおいおい・・^^;

 

今日は昨年9月以来のゴルフでした^^

 

今日の宮崎は時々雨のあいにくの天気でしたが、気温が15度くらいまで上がりましたので、まずまずのコンディションでした^^

 

41回目を数えるショピングセンター内の店長中心のコンペなんですが、気心が知れた仲間とのコンペ、夜の懇親会も含めてたいへん楽しみな会です^^

 

コンペの場所はホテルジェイズ日南リゾートでした。

北郷フェニックスリゾートジェイズホテル

かつては宮崎の企業が建設&経営していましたが、破綻した後、韓国の企業が買収し、今日は研修中の韓国の若い女性を数名、キャディー室やレストランで見かけました。

 

今日はちょっと少なくて10名(3B=3名 2組  4B=4名 1組)でした。

 

食事付きセルフプレイで6,500円(プレイ後、もちろん温泉風呂は使用出来ます)でした。

パブリックではありませんよ、リゾートタイプの本格的なゴルフ場なんです^^

 

お昼は、担々麺がおいしかったです^^

 

みなさんもぜひ、1月も2月もプレイ出来る宮崎へゴルフツアーでお越し下さい^^

 

名門ゴルフ場も目白押しです^^

 

えっ?そんな話はいい?(^_^;)

 

スコアが知りたい?(^_^;)

 

 

・・・

 

 

わかりました^^

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 ♪  言えないよ   ♪ (^_^;)

 

 

それではまた明日^^

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは!

 

今日はホームページの更新に追われました。

 

昨日の落花生に引き続き、お買い物代行サービスを始めました。

 

実店舗が入っているショピングセンター内のスーパー、マルショク日南店で九州産の野菜や乳製品等をお買い物代行してお送りするサービスで、手数料はお買上金額(レシート金額)の10%と実費(スタッフ人件費)プラス送料になります。

 

さくら野菜も好評なんですが、当社のお米や旬の商品との同梱包で野菜等を欲しい、という声が結構多かったので、このサービスを開始することにしました。

お買い物代行サービス1

 

※送料込みの商品と同梱包(常温の場合)出来る場合↓

お買い物代行サービス2

 

現在、2件ほど電話と携帯メールで御注文を受けてやっているんですが^^

 

お客様のリクエストにお応えしながら、サービスを増やしていきたいと思っています^^

 

それではまた明日・・(^_^)

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^ →きんかんの食べ方生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎県綾町の落花生が入荷しました^^

| コメント(6)

宮崎県綾町の落花生が入荷します

みなさん、こんばんは!

 

もうすぐ節分ですが、昨年より取り扱いを始めた宮崎県綾町産の落花生の御案内です^^

 

町ぐるみで有機農業が盛んな宮崎県綾町の須田商店さんの落花生です。

 

無農薬栽培ではないそうですが、食べてみるととても風味があって、甘味もあります。

 

昨年の節分は、千葉県の落花生が猛暑であまり美味しくなかったので、須田さんの落花生を見つけて販売させていただきました。

 

とても好評でした。今年も須田さんの落花生を販売していきます(^_^)

 

それではまた明日・・・

    

味に定評の無洗米、熊本産コシヒカリは現品限りになりました九州産熊本産新米無洗米コシヒカリバナー 

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

生で食べられる温室きんかん入荷しました
生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^

 

みなさん、こんばんは!

 

今日から宮崎完熟きんかんの出荷が始まりました^^

 

以下は西日本新聞の記事です。

 

「たまたま」初競り、最高値は1万円 宮崎県産キンカン

 

今日はもう一度(しつこいですねえ^^;)、宮崎完熟きんかん の定義について復習です^^

(1)糖度が16度以上

(2)樹上熟成日数が210日以上

(3)サイズが直径2.8センチ以上(2Lサイズ)のものを言います。

 

宮崎県JAブランドの「たまたま」の基準です。つまり今日出荷されたものは、6月20日以前に花が咲いたということになるのでしょうか?^^

 

当社発売は1月29日の予定です。

 

 

生で食べられるきんかんの一番のメリットは、やはり新鮮なビタミンCなどの栄養素をダイレクトに吸収できることでしょうか^^

 

生6個くらいでビタミンCの1日の要摂取量がとれます。これはいいですよね。

 

私も後藤さんからいただいたキンカンを毎日のように生で食べています。

 

朝、食べると、頭がスッキリします。あっ、私は手でつまんで食べてますけど^^宮崎完熟きんかんの食べ方

   →きんかんの食べ方はこちらを御覧下さい

 

それではまた明日^^

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

♪ 冷たい雨にうたれて   街を さまよったの ♪
 

もうゆるしてくれたって・・・・ ♪

 

 みなさん、こんばんは!

 

今日の日南市は終日、冷たい雨が降ってました^^

 

さて、このシリーズ、続けて書こうと思っていたら、いつの日か10日が過ぎました(^_^;)

 

忘れてしまわないうちに第2話を・・・前回はこんな感じで終わってました^^;

 

>時計は13時57分でした(^_^;)

早速ミヤチクに直行し、お店に入りました。が・・・・ミヤチク

「お客様、只今満席で、当店は2時がオーダーストップですので、あとは夜の営業になります、申し訳ありません」と支配人の方の丁寧な応対・・・

「ほらね!」・・・などと言ったら、10倍返ってきますので(^_^;)

「じゃ、どこか探そう」
フルサワ家の宮崎牛鉄板焼きランチミッションはコンプリートされないのか?<

 

と、ミヤチクの斜め向かいのお店に宮崎牛ステーキの看板が見えるfではありませんか!^^

 

「あそこにしようか?でもフレンチレストラン?」

ソレイユ看板

店のお名前は『ソレイユ』  と家内いわく・・・
 

あっ、ここ入ってみたかったお店だ^^

という訳で、全員の思惑が一致し、入ることに・・・

ソレイユ玄関

なかなかスタイリッシュな造りのお店でした^^

 

前菜は3つ・・・どれも美味しかったです、次にスープが来ました^^

ソレイユランチ1

家内は1,650円のランチを頼みました。メインです。ソレイユランチ3
一番左は和牛のステーキでお魚もついていて美味しそうでした^^

私と長男は3000円の宮崎牛ステーキランチをお肉50%アップ(150グラム)でオーダーしました(料金も45%アップ^^;
ソレイユランチ2

鉄板で熱々を食べるような感動はありませんでしたが、やはり宮崎牛ステーキ、口の中でとろけて、とても美味しかったです(^_^)

 

デザートもとっても美味しかったので、ラッキーでした^^ソレイユランチ4

こちらは店頭で職人さんが、自家製パンをこねていて、出来立てのパンが食べられます^^

 

通常のランチ(1,650円)、とってもおすすめです^^

 

という訳で、いちおう、宮崎牛ステーキランチ・ミッションも無事コンプリート?(^_^;)

 

今回は駆け足の投稿で、前回のような突っ込みどころがなくて申し訳ありません^^;

 

さて、夜は最後のミッション、居酒屋ディナーIN日南です^^

 

続きはまた次回・・・(^_^;)

 

 

世界に誇れる宮崎牛のサーロインステーキ、贈り物にいかがですか?

宮崎牛サーロインステーキ 2

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは!

 

いつもセンター試験のある時は、大雪が多いですね。今日もトラブルが各地であったようです。

 

受験生のみなさんが悔いのないように試験が行われることを祈ります。

 

 

今日は地元の新聞社の記事から・・・

 

北別府氏が野球殿堂入り 本県関係初

 

地味な感じの北別府氏ですが、実績は素晴らしく、なんと213勝です。広島の黄金時代のエースですね。

 

この方は元々は鹿児島県の出身(都城市の隣町の末吉町)なんですが、都城農高でした。県境なので、自転車で通学されていたとか・・・高校2年生の時に完全試合を達成されたそうです。

 

私の記憶では、確か母校である日南高校が夏の甲子園初出場(私が高1の時です)した時の、準決勝の相手が北別府氏がエースだった優勝候補都城農高だった記憶があります。

 

よく勝ったなあ、と思ったような・・・(^_^;)

 

宮崎県の野球関係者からは初めての野球殿堂入り、本当におめでとうございます!^^

 

宮崎県出身の野球選手も、メジャーリーグへ行った青木選手とか、本当に増えました。

 

北別府氏に続いて欲しいですね^^

 

それではまた明日^^

生で食べられる温室きんかん入荷しました
生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

日南海岸どれ伊勢海老、4月まで発送いたします^^

| コメント(14)

	日南海岸どれ伊勢海老1月は15日から31日に発送予定です

 みなさん、こんばんは!

 

今日は伊勢海老についてのお問い合わせがあり、御注文をいただきました。

 

日南海岸朝どれ伊勢海老、実は4月まで発送いたします^^

 

価格は2月までは現行の価格ですが、3月から4月半ばまでは1,000円下がる予定です。

 

伊勢海老は暮がピークの価格になるからです。年末に送ったお客様からのメールに

 

『スーパーの店頭に、一匹6,700円で出してあったから、とっても得した気分でした^^』

 

とありました^^

 

考えてみると3月は、卒業や御就職など、お祝いごとが多い時期ですねえ^^

 

その時に伊勢海老なんて、よろしいのでは?

 

もっとも簡単なボイル(沸騰したお湯にさっと入れるだけ)でも、みなさん、食べている間は無言になりますから・・・(^_^;)

 

菅さんのお友達もその時にいかがでしょうか?^^

伊勢海老お造り560

 

 

それではまた明日・・・(^_^)

 

    

味に定評の無洗米、熊本産コシヒカリは現品限りになりました九州産熊本産新米無洗米コシヒカリバナー 

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

懐かしいバースデーケーキ風景^^

| コメント(10)

懐かしいバースデーケーキ風景

 みなさん、こんばんは!

 

今日はブログとFacebookで、たくさんのお祝いのお言葉をいただきました、ありがとうございました。

 

夕食は家内手作りの手巻き寿司、明太子パスタ、だんご汁、そして地どれのお刺身(寒ぶり、石鯛)でもうお腹いっぱいです(^_^;)

 

過去の子どもたちの誕生日のバースデイケーキのローソクを消す時、いつも長男が消したりして一悶着あったよねーという話が夕食時に出ました^^

 

写真は私の自宅のデスクに挟めてある写真です。

 

`99 1 12  で今から14年前の三男の一歳の誕生日の二段ケーキです(確か2歳までは二段ケーキでした)^^

 

この時もハッピバースデー斉唱の後、長男が消してしまって大騒ぎになりました^^

 

今になってみると、とても懐かしい思い出です^^

 

今年は長男はいませんし、段々寂しくなるんでしょうね(^_^;)

 

今日のケーキ、私はイチゴのショートケーキをいただきました^^

 

それではまた明日・・(^_^)

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^ →きんかんの食べ方生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

明日はダブルBirthdayです^^

| コメント(16)

 みなさん、こんばんは!

 

明日は私の52回目の誕生日なんですが、実は三男の15回目の誕生日でもあります^^

 

15年、早いですねえ^^

 

1月は誕生日の人が多くて、家内の弟やお義父さん(10日)の日に生まれるかなあ、と思っていたら、11日の23時過ぎに助産院へ行きました。

 

上の二人も連れて、4人で行きました。確か夜中の2時過ぎに生まれたと覚えていますが、次男は起きていて、訳の分からないヤダを言っていましたね。

 

何かうるさいなあ、と思ってこの世に出てきたかも知れません(笑

 

というわけで、私の37歳の誕生日に生まれてきてくれて、夕方にお寿司を持って行ったことを覚えています^^

 

水中出産で生まれた三男、小さい頃はなぜか水が怖くて、プールにもあまり行きませんでした。

 

しかし、小学校5年生の頃、50メートルを泳ぎ、水泳も好きになったようです^^

 

次男ととっても仲がよく、一緒に実戦空手をやってましたが、中学校に入りサッカー部へ・・

 

半年間は8人で練習試合を戦い抜きました、勝った時は本当に嬉しかったですね^^

 

一番小さかったんですが、3年生になってぐんぐん背が高くなり、私にももうすぐ追いつきそうです^^

 

大きな病気や怪我もせず、大きくなってくれてありがとう!という気持ちです^^

 

1歳や2歳の頃は2段ケーキとか食べてました^^

 

明日は多分、最近主流の別々のショートケーキ(次男、三男は生クリームが嫌いです)でしょうね(^_^;)

 

それではまた明日・・(^_^)

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^ →きんかんの食べ方生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは!

 

今朝一番で、素晴らしいニュースが飛び込んできましたね^^

 

女子サッカー、澤選手にバロンドール!佐々木監督も最優秀監督賞

 

 日本人のスポーツ選手が、世界で公式に一番に選ばれたのは、初めてではないでしょうか?あのメッシ選手と、同じ立場にいるのです、感動ですね(^_^)

 

 私の中では、昨年一番の快挙、なでしこジャパンのワールドカップ優勝・・・その日の記事を読むと今でも感動が蘇ります^^

 

NEVER GIVE UP! なでしこジャパンが教えてくれました!

注:この記事のURLにゴール!が入ってるんです(^_^;) http://kurosioitiba.com/blog2/2011/07/-goooooal.html

 

彼女がワールドカップ優勝直後に外国メディアに語ったコメントがとても印象的です。

 

「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。

 

我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。

 

こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。

 

日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。

 

我々は、それ自体を変えることは出来ないものの、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。

 

今日、我々にとってはまさに夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」

 

まるで王さんのような人格者と言うか、素晴らしいコメントでした^^

 

澤選手の人柄は、次のインタビューでもよくわかります^^

 

「一番じゃない」澤が「世界一」に選ばれた理由

 

澤選手、おめでとう!、そしてありがとう!?(^o^)/

 

それではまた明日^^

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎温室きんかん、売れてます!(きんかんの食べ方)^^

| コメント(10)

生で食べられる温室きんかん入荷しました
生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^

 

みなさん、こんばんは!

 

上記の宮崎温室きんかん、売れ行き好調です。

 

今日も御注文をいただきました、ありがとうございます^^

 

今年は昨年12月から売れていますので、後藤さんもびっくりです^^

 

私も生で食べてみましたが、中心部以外はほとんど酸味がなく、甘い感じです^^

きんかんの食べ方(丸かじり)
※写真は昨年のものです^^

   →きんかんの食べ方はこちらを御覧下さい

 

きんかんの生6個くらいでビタミンCの1日の要摂取量がとれますので、これはいいですよね。

 

天然サプリメントみたいな感じで毎日、食べていきたいです^^

 

 

今日はもう一度、宮崎完熟きんかん の定義について復習です^^

(1)糖度が16度以上

(2)樹上熟成日数が210日以上

(3)サイズが直径2.8センチ以上(2Lサイズ)のものを言います。

宮崎県JAブランドの「たまたま」の基準です。

 

当社発売は1月29日の予定です。

 

しかし、温室きんかんの糖度も16度以上で、しかも値段は今のほうが安い!^^

 

お早めにどうぞ!

 

それではまた明日^^

 

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

成人式で思い出したちょっといい話^^

| コメント(19)

みなさん、こんばんは!

 

今日は長男の成人式で、友達が来てくれたり、家内が撮ってきた式典前後の記念写真を見たりと楽しい一日を送ってます^^

 

私自身は大学在学中の成人式で、私の頃は1月15日でしたので、式典には出れませんでした。両親から祝電が来たことを覚えています^^

 

だから今日の式典は、自分が出るような気がして嬉しかったです^^

 

長男はどちらかというと家内の弟似で、親が言うのもなんですがカッコイイです^^;

 

今日はネクタイを結びあぐねていたので、教えてあげました。私も父から教えてもらったので、親子三代で唯一、伝えたものかも知れません(^_^;)

 

成人式でちょっといい話を思い出したので書いてみたいと思います。

 

私が昨年まで購読していた宮崎中央新聞(県内の講演を要約して記事にされる新聞です)のコラムで読んだ記事です。

 

コラムを書かれた水谷編集局長が来賓で呼ばれた、宮崎市内のある成人式でのお話です。

 

以下、うろ覚えですが、水谷さんの記事調に

ヤマト運輸のCM

 

*****

 

式場についた私が受付で来賓の案内を受けていると、ヤマト運輸のグリーンの制服を着た若者が入って来ました。以下、市役所?の受付の女性の方とのやりとりです・・・

 

受付「どうしたの?新成人でしょう?」

 

若者「はい、そうなんですが、実は会社の先輩が急病で今まで仕事をしていたんです。でも会社のみなさんから式典には行ってこい、って言われて。でも、帰って着替える時間とかはなかったんで・・・いいです、後ろで見ています」

 

 

受付「何を言ってるの!あなたみたいな若者がこの式典に出るべきなのよ!胸を張って出席しなさい!^^」

 

 

若者「えっ、そ、そうですか(^_^;)」

 

 

受付「そうよ、立派じゃないの、急病の先輩の代わりに仕事をしてきて・・・そのグリーンの制服が今のあなたの一番の晴れ姿じゃない!(^_^)」

 

 

若者「あっ、はい^^  わかりました。出席させていただきます、ありがとうございます。」

 

 

いやあ受付の女性の方、よくぞ言ってくれました、という感じです

 

(乱痴気騒ぎとかもよくありましたが)日本の新成人も捨てたもんじゃないですよ^^

 

記念写真の時のこの若者、とってもいい笑顔で輝いて見えました^^

 

*****

 

 

うちの息子たちも社会に貢献できる一員になれますように願うばかりです^^

 

それではまた明日^^

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^ →きんかんの食べ方生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

成人式のお祝いに宮崎牛ステーキを焼きました^^

| コメント(4)

宮崎牛ステーキ2012 編集

みなさん、こんばんは!

 

明日は長男の成人式で、夕食は前夜祭として家内のとっておきの宮崎牛(昨年割引セールの時に買っておいたそうです)ロースステーキでした^^
(注:写真はTWINSさん撮影の宮崎牛サーロインステーキです)

 

お祝いとかには宮崎牛のステーキ、とっても素敵(ステキ)ですよ(^_^;)

 

今日は昨日の休養のおかげで気分もよく、仕事が出来ました。

 

昨日の記事に書いた温室きんかんの御注文も早速いただきました。

 

ありがとうございました^^

 

それではまた明日^^

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^ →きんかんの食べ方生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎完熟きんかん、1月29日より発売予定です^^

| コメント(4)

宮崎完熟きんかん1月29日入荷予定

みなさん、こんばんは!

 

昨日の夕方、急に悪寒がして早く休みました。

 

今日、昼から病院へ行きましたが、インフルエンザではないとのこと・・・

 

よく寝たので、きつくはなく、薬はもらいませんでした^^

 

やはり疲れでしょうね、早く寝ないといけませんね(^_^;)

 

今日はお客様からお問い合わせをいただいた宮崎完熟きんかん、その条件は

(1)糖度が16度以上

(2)樹上熟成日数が210日以上

(3)サイズが直径2.8センチ以上(2Lサイズ)のものを言います。

宮崎県JAブランドの「たまたま」の基準です。

 

後藤さんへ伺ったら、樹上熟成日数が210日を達成するのが、今月の27日くらいとのこと・・

当社発売は1月29日の予定です。

しかし、今日話したら、すでに糖度は16度以上とのこと・・・つまりかなり美味しいです^^

しかも値段は今のほうが安い!^^

 

お早めにどうぞ!↓

 

 

生で食べられる温室キンカン販売中です。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

フルサワ店長の休日ミッションその1  宮崎イオンシネマ

| コメント(14)

宮崎イオン

みなさん、おはようございます!

 

昨日は初めて休日らしい一日で、家族で宮崎イオンへ映画を観に行きました^^

 

大阪から帰省中の長男と家内の3人で、2番目(高2)、3番目(中3)は宮崎イオンへ着ていく服がない、と行きませんでした(^_^;)

 

・・・・・

 

ちなみに男の子です(笑

 

ネットで長男がチケットを買っておいてくれた映画はトム・クルーズ主演の

 

ミッション イン ポッシブル/ゴースト・プロトコル
MI

私のヤフーブログのお友達の「猫のマイケル」さん年間ランキングで4位に入った映画なので間違い無いと思い、これを観たいと思ってました。過去の「M・I」は、裏切り続出とか、残酷なシーンがあってイマイチでしたが、今回はノンストップアクションに徹して、文句なしに面白かったです^^

 

アイフォンやBMWがしばしば出てきて、スポンサー契約しているんだろうなあ、という感じでした。3人とも大満足でした。見事にファーストミッション・コンプリートです^^

 

映画が終わったのが13時ちょうど・・・

 

昼食は近くのミヤチク直営レストランで宮崎牛鉄板焼きを食べようという話になっていました。長男が年末帰ってきても、何も親らしいことはしてなかったので、大奮発です^^

 

 

しかし! 外に出た家内の第一声が・・

 

 ちょっと (イオンの)中を廻ってくるから・・・」

 

「えっ、でもミヤチクは13時30分には行かないと、食べられないかも知れないよ・・」

 

という私の言葉は家内には届かず、さっさと行ってしましました(^_^;)

 

 

さて、ここでみなさんへ質問です。

 

夫婦で出かけ、デパートとかで奥様が「ちょっといい?」と言って、要する時間は御宅ではいかほどでしょうか?(^_^;)

 

(1)20分  (2)40分  (3)60分  (4)90分  (5)120分

 

イタリアン・トマト1

私はだいたいどれくらいかかるかわかっているので、一人イタリアントマトに入り、ケーキセットをオーダーしました。甘党だし、結構お腹も空いていたので・・・(^_^;)

イタリアン・トマト2

それでも、もうすぐ52歳のオヤジが一人、いつまでも若い女性ばかりの中に居るのも居心地が悪く、20分ほどで出ました。

 

イタリアントマトの前で待っていると、長男もやって来ました。

 

2人で待つこと、15分・・・

 

「お待たせー!」

 

 

私「早かったね(^_^;)(予想より3分)」

 

時計は13時57分でした(^_^;)

 

早速ミヤチクに直行し、お店に入りました。が・・・・ミヤチク

 

「お客様、只今満席で、当店は2時がオーダーストップですので、あとは夜の営業になります、申し訳ありません」

 

と支配人の方の丁寧な応対・・・

 

「ほらね!」

 

 

・・・

 

 

などと言ったら、10倍返ってきますので(^_^;)

 

「じゃ、どこか探そう」

 

フルサワ家の宮崎牛鉄板焼きランチミッションはコンプリートされないのか?

 

続きは次回・・・(^_^;)

 

 

生で食べられる温室キンカンの販売も始めました。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にどうぞ^^生で食べられる温室きんかん入荷しました

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

柏原君、ぜひ「山の神」から「マラソンの神」へ!^^

| コメント(16)

門松2011

 みなさん、おはようございます!

 

箱根駅伝、山の神の柏原君がいる東洋大が圧勝でしたね。

 

今年卒業の柏原君、ぜひ「山の神」から「マラソンの神」への飛躍を期待したいです^^

 

今日は4日ですが、私は明日5日からが本格的な仕事始めです^^

 

今年のお正月は2日の同窓会が入り、あっという間でした。

 

次回は8年後の還暦同窓会になってます。

 

次々回のオリンピックイヤーです。

 

それまで健康で、楽しく同窓会に参加できるように、日々過ごしていきたいですね^^

 

今日は映画を観に行ってきます^^

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

3次会まで盛り上がった、楽しい同窓会でした^^

| コメント(10)

 

霧島神社
※写真は昨年のもので地元の霧島神社

 

 2日の同窓会は無事終了、2次会、3次会と続き、帰ったのは零時半頃でした(^_^;)

 

いやあ、楽しかったです。やはり同級生はいいですね、特に中学校は懐かしいです^^

 

マイクを独占したわけではありませんが、リハーサルから9時間、ほとんど(司会を含め)マイクを握っていました(^_^;)

 

もう、しばらくマイクはいいです(笑

 

2日は初商朝礼の後、お墓参りや初詣にも行きました(写真は昨年のもの)

 

神主さんから「ブログに載せてくれるの?」と言われたので、今年も掲載です^^

 

やはり嬉しいですね、ブログを見ていてくれると^^

 

申し訳ありませんが、ブログもFacebookも3日までは、訪問が出来ません。

 

お許し下さい。

 

それではまた・・・御訪問ありがとうございました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

2日は初商→夕方から同窓会で忙しいです(^_^;)

| コメント(4)

24年正月1

 みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?^^

 

今日2日は9時半からショッピングセンターの初商いの全体朝礼。

 

午後からは17時からの中学校の同窓会(12年ぶり)のために15時半集合(私は司会です)です。先程、席割り表やネームプレート用の用紙が完成しました(^_^;)

 

総勢67名です(約4分の1)。二次会まで予定が入ってます^^;

 

申し訳ありませんが、ブログもFacebookも本日より3日までは、訪問が出来ません。

 

お許し下さい。写真は恥ずかしながら、我が家の正月風景です^^

 

それではまた・・・御訪問ありがとうございました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

夜明け

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 

旧年中はたいへんお世話になりました。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

申し訳ありませんが、ブログもFacebookも本日より3日までは、訪問が出来ません。

 

お許し下さい。ブログも写真投稿になると思います。

 

みなさまの御健勝、御多幸をお祈りすると共に、今年2012年が被災地のみなさんの復興元年になることを願ってやみません。

 

御訪問ありがとうございました。

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう関東!顔晴ろう紀伊半島!顔晴ろう日本!

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

宮崎特産品お取り寄せ2月バナー2016


九州生まれの黒ニンニクくろまる

宮崎完熟マンゴーは4月下旬入荷

最近のコメント

ウェブページ

ブログ1リンクカテゴリー別
宮崎の海産物加工品 (1)

宮崎ポンカン (1)
宮崎産コシヒカリ (20)

宮崎みかん「太陽の雫」 (7)

宮崎産完熟キンカン (41)

宮崎産完熟マンゴー (50)
宮崎産極早生みかん (6)

宮崎EM米ヒノヒカリ (13)

宮崎いっちゃが情報 (166)

宮崎県日南ニンニク (40)

宮崎県産コシヒカリ (2)

店長の独り言 (151)

日南海岸伊勢海老 (13)

発芽玄米の話 (3)
研修セミナー (8)
健康と食の話 (17)

日南海岸フリーブログ1
月間アーカイブ

  • 2011年2月 (28)
  • 2011年1月 (31)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (30)
  • 2010年10月 (31)
  • 2010年9月 (30)
  • 2010年8月 (31)
  • 2010年7月 (31)
  • 2010年6月 (30)
  • 2010年5月 (31)
  • 2010年4月 (30)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (28)
  • 2010年1月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (30)
  • 2009年10月 (29)
  • 2009年9月 (22)
  • 2009年8月 (11)
  • 2009年7月 (2)
  • OpenID対応しています OpenIDについて
    Powered by Movable Type 5.04

    2014年宮崎完熟マンゴー情報

    このアーカイブについて

    このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2011年12月です。

    次のアーカイブは2012年2月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。