2012年8月アーカイブ

明日9/1(土)は「なんごう黒潮まつり」です^^

| コメント(12)

なんごう黒潮まつりの会場「目井津港」

みなさん、こんばんは^^

 

今日の金スマでは、「いじめ」の問題を経験者の芸能人の方の再現ビデオを中心に討論していました。途中から見た私も見入ってしまいました。難しい問題ですが、とにかく我々大人がもっと関心を持つことが大事かな、と思いました。

 

 写真は今朝の目井津港からの日の出の写真です。

 

私の家から歩いて1分の位置にあり、明日1日の夜は、この港を中心に、「なんごう黒潮まつり」が開催されて、4,000発の花火が上がります。

 

昨年は三男の友達が我が家に押しかけて、家の前に自転車が20台くらい並びました(^_^;)

 

今年はどうなることやら・・・

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは^^

 

今日は次男の誕生日でした。平成5年の強力な台風13号で被災し、建て替えた自宅と同い年18歳です^^

 

生クリームケーキが苦手な子どもたちなので、最近はマイケーキ方式です。ケーキは地元の老舗「明月堂」です^^

明月堂ケーキ

ケーキ20120830

今日の祝杯はTWINSさんこと長谷部さんからいただいた新潟県瓢湖屋敷の杜ブルワリーの地ビールのゴールデンエールでした^^
ゴールデンエール1

 

ホームページより  すっきりタイプのビールで苦みと風味の豊かさが特徴です。 インターナショナルビールサミット'02 銅賞受賞

 

  とてもフルーティーなビールで飲みやすかったです。家内の手づくり料理と一緒にいただき、食後のコーヒーとベイクドチーズケーキを食べると・・・またまた、1時間以上、爆睡してしまいました(笑

ゴールデンエール1

ゴールデンエール3

ゴールデンエール3

恒例の注ぎの写真です。もう慣れましたね(^_^)

 

まだあと2種類あるので、このシリーズは続きます!(^_^;)

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは(^_^)

 

 大リーガーのダルビッシュ投手が石巻の子どもたちをゲストに招いた試合で、見事なピッチングを披露して13勝目をあげました嬉しいニュースでしたね^^

 

 

 今日は弊社の宣伝になりますが、九州米の年間契約第1弾といたしまして、宮崎県日南産新米コシヒカリの受付を行なっております^^

 

6回と10回がありますが、必ず毎月発送というわけではなく、45日おきとか、2ヶ月に1回とかご自由に指定できます。  ※詳しくはこちらを御覧下さい。

 

もちろん、変更も可能です。今年もたくさんの御注文をいただき、新年度の方、お二人へ今日第1便を発送させていただきました。ありがとうございました。

(1有機肥料100%使用宮崎県日南産新米コシヒカリ(当社契約米)有機肥料使用24年産日南産コシヒカリ5k袋2袋6回

有機肥料使用24年産日南産コシヒカリ5k袋2袋10回

 

(2)普通栽培宮崎県日南産新米コシヒカリ(1等、2等のみ)普通栽培24年産日南産コシヒカリ5k袋2袋6回

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは^^

 

今日はTWINSさんこと長谷部さんからいただいた新潟県の地ビールのお話その2です^^

 

今日の地ビールは黒ビールの「PORTER(ポーター)」です!

PORTER1

ホームページより  世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください。

 

  私が初めて黒ビールをいただいたのは、21年前の新婚旅行のドイツにて。濃厚な味がしたことを覚えてますが、このPORTERは喉越しもよくて、飲んだあともさっぱりしてるような・・^^

実は飲んだあと、すぐに1時間以上、爆睡してしまいました(笑

PORTER2

PORTER3

PORTER4

写真が不味くて、コーラのように見えますが、黒ビールです^^

 

あと3種類あるので、しばらくこのシリーズは続きそうです!(^_^;)

 

TWINSさん、ブログにも有効に使える美味しいビールをいただき、ありがとうございました(^_^;)

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは^^

 

まだ台風15号の影響か、風が少し強いですが、さほど心配するほどではありません。

 

早く通り過ぎることを祈りたいと思います。

 

今日は昨日に引続き、先週の日曜日に久しぶりの休日で都城市へ行った記事です^^

 

宮沢賢治の「注文の多い料理店」ではありませんが、都城市のちょっとはずれの「都城酒造」の敷地内の林の中にあるエムズガーデン内にあるレストランエムズ」。

エムズレストラン1

エムズレストラン2

エムズレストラン3

開放感があって、窓から見える木々の木漏れ日にほっとする感じです^^エムズレストラン5

こちらは新鮮な野菜をふんだんに使ったイタリアンレストランなんですが、私たちはチョイスのメインが選べるランチ1,280円に、さらにパスタとデザートがつく1,980円のランチにしました^^

 

こちらが前菜です、美味しかったです^^
エムズレストラン6

パスタは、美味しくてうっかり写真を撮り忘れました(^_^;)

 

メインは私は鶏のソテーを選んだんですが、このソースが絶品で、自家製パンに全部つけていただきました(^_^;)
エムズレストラン4

デザートです^^

エムズレストラン8

エムズレストラン10

コーヒーはドトールコーヒーショップがレストランの隣にあって(写真下)、そちらのスタッフが運んできます。うまく考えましたね^^
エムズレストラン12

いやあ?、今回も大満足でした^^

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

 みなさん、こんばんは^^

 

今日はお休みでしたが、午前中は祖父の37回忌でした。

お坊さんに自宅に来ていただき、その後お墓へ母とお参りしてきました。田舎の良さで、お墓が徒歩5分の所にありますので、便利なのです

 

夕方から台風15号の強風圏内に入ったらしく、雨風が少し強くなりましたが、さほど心配するほどではないようです。

 

今日は先週の日曜日に久しぶりの休日で都城市へ行った記事です^^

 

夕方は籾の受入があったのですが、予定通り朝から帰省中だった長男と嫁と3人で向かいました。

 

まず、行ったのは嫁の御用達店「Oguland(オグランド)」、以前も一度記事にしました。oguland2

今回は一眼レフカメラ持参で行きましたので、店内の写真をたくさん撮らせていただきました^^

 

おかげで時間を持て余すことなく、いろんな写真を撮りました。oguland1

この座りやすい椅子は覚えていらっしゃるでしょうか?oguland10

 

商品の撮影会のつもりで・・・oguland4

oguland5

私は別のフォーマルにも使えるベルトを買いましたが、このベルトも欲しかったですね。
WHITE HOUSECOXというイギリスのハンドメイド商品でした。
oguland6

oguland7

長男が成人式に着たスーツもこちらで買ったそうです。同じものではありませんが・・・
oguland8

まあ、とにかく落ち着いた雰囲気のお店で写真を撮りたくなるお店です^^
oguland11

oguland9

マスターが今回も自家製のカプチーノをご馳走して下さいました。ありがとうございました。
コーヒーカップはこだわりの食器メーカのノリタケ(アンティーク)でした^^

oguland3

このお店のあとは、前回と同じく、またまたエムズレストランへ向かいました^^

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは^^

今日はお米の話を変更して新潟県の地ビールのお話です^^

 

実は8月11日にTWINSさんこと長谷部さんから新潟県瓢湖屋敷の杜ブルワリーの地ビールセットをいただきました。

本当はお盆にいただくべきでしたが、昨日ようやく注目の1本を開封しました。

 

その名も「越乃米こしひかり仕込みビール」です!

越乃米こしひかり仕込みビール

ホームページより?地元産こしひかりを使用。キレがあり香り豊かなスペシャルラガービール。
日本初のチャレンジ。地元新潟・笹神の特別栽培コシヒカリを使用したビールです。
すっきりとした飲みやすさに、スパイシーとフローラル(花の香り)が特徴のビールです。ジャパンカップ金賞ビールです。

なんと超人気銘柄新潟産コシヒカリで作った地ビール、とても飲みやすく、喉越しがよくて、家内も母も、「おいしい!」と言っておりました^^

越乃米こしひかり仕込みビール1

越乃米こしひかり仕込みビール2

先日、加藤先生が撮られていたのを見て、チャレンジしたかった写真です。

しかし一人ではなかなか難しいです(^_^;)

あと11本残ってますので、逐次、ブログで報告していきます^^

それにしても価格を見て、びっくり!

 

TWINSさん、下戸の私でも美味しくいただける高価なビールをいただき、誠にありがとうございました。

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

お米を一番美味しく食べられる含有水分は、何%?

| コメント(10)

みなさん、こんばんは(^_^)

 

次は籾(=もみ→玄米にモミガラがついている状態)をどのような状態まで乾燥するのか、その目的についても書きたいと思います^^

 

昨日のブログにこのように書きましたが、籾は一定の水分になるまで、乾燥しなくてはなりません

 

理由は昨日書きましたように、刈り取った生籾は水分が25%前後あり、そのまま放置しておくと約20時間で劣化が始まります。熱を帯びて、腐敗してしまうのです。乾燥機2012年

というわけで、御覧のような乾燥機(弊社では一番小さい型)に籾を入れて、水分が14?15%になるまで乾燥します。

 

乾燥機は灯油でバーナーに火をつけて乾燥する熱風式ですが、最近は除湿機能がついたり、遠赤外線を使ったりと、機能は充実しています。

 

 30年ほど前は、サンプルを取り出して玄米にして手動で水分計で測り、水分を測定していましたが、現在は下記写真のように、高性能の水分計が内蔵されており、張り込んだ籾の量、水分に応じて、熱風温度を変化させて、乾燥予定時間なども自動的に測定します。
 

 写真では残り時間が2.8時間(予定終了時刻が午後10時10分となっています)と表示されています。

乾燥機2012年2

水分14%?15%にする理由は、お米が一番炊きやすく、ふっくら炊ける水分だからです。

 

また、籾からモミガラをはいで玄米にする作業を「籾摺り(もみすり)」と呼びますが、水分が15,5%を超えると、能率が著しく落ちてきます。

 

さらに常温で置いておくと、水分が16%以上ある玄米は高温多湿に弱く、劣化しやすくなります。

 

つまりお米を一番美味しく食べられる水分が14%?15%なので、日本の出荷基準はその水分を公的な基準に設定して、検査を行なっています

 

熱風乾燥機で乾燥したお米は芽が出ないとか、書いてあるサイトがありますが、そんなことはありません。玄米を水に浸しておくと、ちゃんと芽が出ます。

 

逆に中途半端な自然乾燥は、今のような不安定な気候にはマッチしていないと言えると思います。

 

弊社はその水分を維持するために、すぐに低温倉庫(室内温度15度)に入れて保管しています。

低温倉庫2012年

次回は現在のお米の検査基準について書きたいと思います。

 

それではまた明日・・・

新米コシヒカリ年間契約

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは(^_^)

 

明日はこのコンテナの用途、そして、この籾(=もみ→玄米にモミガラがついている状態)をどのように、何の目的で処理するのかを書きたいと思います^^

 

おとといのブログにこのように書きましたが、まずコンテナの目的についてお話します。

 

今の稲刈りは大型のコンバインという機械で、稲穂が立ったままの状態で、稲穂だけを収穫します。

 

 

写真は2009年の倉崎さんの稲刈りの様子です。img_992260_29231605_3.jpg

今の主流はグレンタンクタイプのコンバインで、収穫した稲穂を自車の貯蔵タンクに溜め込み田んぼの脇に待ち構える車に置かれたこのコンテナの中に排出します。

img_992260_29433587_3.jpg

御覧のような感じで、コンテナの中に入れていきます。

ひとつのコンテナに、約10アール分の収穫された稲穂(=籾)が入ります。

 img_992260_29433587_2.jpg

このグレンタンク式のコンバインの出現により、刈り取り作業は従来の人海戦術的方法から、楽に効率的になりました。20年前は一日がかりだった30アール(約1000坪)を2時間以内で刈り取ります。

 

車に載せられたコンテナは、ライスセンターでフォークリフトにより、降ろされます。
通常は乾燥機に空きがあれば、底の開閉シャッターを開けて、籾を受け入れ口に流しこみ、空にします。

 

刈り取った生籾は水分が25%前後あり、そのまま放置しておくと約20時間で劣化が始まります。熱を帯びて、腐敗してしまうのです。
DSC_0001.jpg

しかし、乾燥機が空きがない場合、このコンテナは写真上の右下のように丸い穴があいており、この部分に吸引ファンモーターをつけることにより、コンテナ内の水分を吸収し、表面をサラサラにします。

 

つまり通風させることにより、劣化を防ぎます。天候がよければ、約2日は大丈夫です。
DSC_0006.jpg
今年は稲刈り期間中の台風の接近により、台風による稲の倒伏(稲が雨風で倒れること)を懸念する農家の方が、相談され、予定外の田んぼ約一日分を稲刈りしていただきました。

 

天気が悪くなるのはわかっていましたので、前倒しで稲刈りしていただき、弊社の乾燥機6台(約270アール分)に入らない分は、このコンテナ15台に入れて通風しておきました。

 

入りきらない分は、乾燥機に入っているものを水分が18%になった時点で一時的に排出(3日は持ちす)し、生のものを入れました。このようにして、今年も緊急時の対応が出来ました(期間中、乾燥機は24時間動いています)
DSC_0005.jpg

つまり、このコンテナは、

 

(1)田んぼの稲穂を生のまま、ライスセンターへ運ぶための箱の役目

 

(2)緊急時の生モミ貯蔵タンクの役目

 

の2つの役目があるのです。

 

次は籾(=もみ→玄米にモミガラがついている状態)をどのような状態まで乾燥するのか、その目的についても書きたいと思います^^

 

それではまた明日・・・

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは^^

 

今日は予定を変更して、本日、三代目まんりょうで開催された「日南・串間(広域の意味で)と元気になる会kickoff2」について書きたいと思います。総勢約30名が参加しました^^

日南・串間(広域の意味で)と元気になる会kickoff22

この会は、フェイスブック仲間の門川の萩原さんの提唱で7月13日に初回の集いをやり、今回が2度めのオフ会になりました。

 

半分くらいが初めてお会いする人で、なかなか面白かったです。

 

この方は串間市役所の嶋戸さん、加藤先生のお話に出てきた方で、私より目上の方と思っていたら、なんと若干31歳!
嶋戸さん

いやあ?、驚きました。フェイスブックならではの大どんでん返しですね(^_^;)

 

今日はカメラマンに徹して、写真を撮りました^^

 

私の写真は、川床さんに撮っていただきました。日南・串間(広域の意味で)と元気になる会kickoff2

最後は集合写真です。楽しかったです^^

日南・串間(広域の意味で)と元気になる会kickoff203

 

それではまた明日・・・

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

 

 

 

 

8/19に今年最後の宮崎産コシヒカリ(=籾)が入荷しました^^

| コメント(6)

みなさん、こんばんは(^_^)

 

8/19(日)は、ひっさしぶりの日曜日でした(^_^;)

 

三男のラグビー新人戦(県北の延岡市=片道車で3時間)があったんですが、とても土曜日からは行けず、この日も日帰りは断念・・・。

 

帰省中の長男と、嫁の3人で、気晴らしに都城市へぶらりと行ってきました。

 

とは、言っても、ほとんど決めるのは嫁なんですが・・・(^_^;)

 

買い物や食事のレポートは明日以降に回すとして、今日はその日曜日に稲刈りが行なわれ、最後のお米の乾燥を行ったお話です。

 

前日にお得意先のKさんからお電話をいただきました。

 

「明日、掛け干しの稲を刈り取るから、乾燥をお願いします」

 

Kさんの田んぼは、お盆前に終わる予定が、雨にたたられ、ついにはコンバイン(田んぼに立っている稲穂を刈り取る機械です)が故障し、掛け干し(稲を束ねて稲架掛けし、自然乾燥するものです)にされていました。

 

私は都城市へ行く予定を話し、下の写真のモミコンテナに刈り取った稲(=モミ)を入れていただくようにお願いしておきました。
モミコンテナ

都城市から帰って来たのが17時30分。私はそのまま、工場へ行きました。

 

モミコンテナ2個に入っており、イノシシの被害でかなりの減収になったようでした。モミコンテナ2

モミコンテナ3

明日はこのコンテナの用途、そして、この籾(=もみ→玄米にモミガラがついている状態)をどのように、何の目的で処理するのかを書きたいと思います^^

 

それではまた明日・・・

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その2

| コメント(10)

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日は8/17の早朝撮影会、その2です^^

 

いよいよ日の出の時を迎えました(^_^)2012年8月17日早朝撮影会その2012

2012年8月17日早朝撮影会その2011

2012年8月17日早朝撮影会その2010

2012年8月17日早朝撮影会その209

2012年8月17日早朝撮影会その208

2012年8月17日早朝撮影会その207

2012年8月17日早朝撮影会その206

2012年8月17日早朝撮影会その205

2012年8月17日早朝撮影会その204

2012年8月17日早朝撮影会その203

2012年8月17日早朝撮影会その202

とても楽しい撮影会でした^^

加藤先生、船上さん、諸井さん、ありがとうございました。

私の写真は加藤先生から撮っていただきました。)

2012年8月17日早朝撮影会その201

それではまた明日・・・

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その1

| コメント(6)

2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その1003

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日は8/17の早朝撮影会、その1です^^

 

朝5時に加藤先生の宿泊されてるホテルシーズン集合でしたが、私は現地で待ちました(^_^;)

 

2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その102

ちょっとピンぼけしていますが、手前から諸井さん、加藤先生、船上さんと私の4名でした^^

 

日の出予定時刻は5時41分・・・用意スタンバイで静かに日の出を待ちます^^

 

昨年2月もここでしたが、残念ながら曇で、思うような写真を撮れませんでした。ちなみに昨年の撮影ポイントは以下の様な感じでした(昨年の記事より)。


撮影した方向は、昨年は2月でしたので、北の方向にずれます。
今年はリベンジの気持ちでやってきました(^_^;)

 

下の写真は大島です、9月から解禁の伊勢海老漁師の方がかつてはたくさんおられました。2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その1004

日の出の方角はかなり北にずれて、「ななつばえ」より油津側だと思われます。2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その103

かなり空が焼けて来ました。2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その1005

ついに来ました^^

2012年8月17日早朝撮影会(猪崎鼻公園展望台)その1006

続きはまた明日・・・(^_^;)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

三代目まんりょう1

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日は早朝撮影会の記事の予定でしたが、帰省中の長男が行ってなかった「三代目まんりょう」へ食事に行きましたので、こちらをアップします。三代目まんりょう2

このお店は本来、居酒屋なんですが、上記の写真(4/1撮影のもの)のように部屋が個室になっていて、多少子どもが騒いでも問題なく、ご家族連れで賑わっているような気がします。

 

アルバイトで大阪の居酒屋に居た長男が「お通しはないんだね」と聞きましたが、お通しはありません。

 

定食だけでもOKで、どちらかと言うと「お食事処」みたいな感じです。

 

ですからカップルでゆっくり飲めるし、10人くらいの家族連れもワイワイ楽しめる、という感じです。

 

以前、一眼レフは携帯禁止でしたが、個室のこのお店はOKなので、昨日は何枚か撮って来ました。三代目まんりょう20120818

トップバッターは「海老マヨ」、私のせいで行くのが遅くなったので、持ち上げの写真を撮ろうとモタモタしていたら、あっという間に背景のお皿は空っぽになってしまいました(^_^;)三代目まんりょう2012081801

続いては日南地頭鶏炭火焼きです。湯気を撮ろうと背景を暗くしたら、余りにも光が不足してしまいました。
三代目まんりょう2012081802

次は山芋のもんじゃ焼きみたいな(料理名を忘れました)・・・(^_^;)三代目まんりょう2012081803

私はしっかりうな重を食べました。先代から続く伝統のタレです。三代目まんりょう2012081804

最後に頼んだのは「メヒカリの唐揚げ」、これも美味しかったですね^^

 

私の家から車で3分なので、とっても便利なお店です。

 

また8/22に日南・串間(広域の意味で)と元気になる会でお世話になる予定です^^

 

それではまた明日・・・

 

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

フェイスブック研修会第2日 アイ・ラブ日南 がキーワード

| コメント(10)

フェイスブック研修会第2日1

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日は早朝撮影会を終えたあと、朝からのフェイスブックの研修会でした。

 

私は仕事の都合で遅れて行ったのですが、メインは商品撮影になりました^^

 

冒頭の写真は大好評の黒にんにく感謝セット(31片入り2袋+40グラム=3,500円)です。

 

技術的にはグーグルサイトを使ったウェルカムページの作成を教わりましたが、2日間を通して一番収獲だったのは、フェイスブックを行う目的、そして目的を達成するために実行すべきことを学んだことでした。

 

加藤先生、たいへんお世話になりました、ありがとうございました。

フェイスブック研修会第2日2

明日からは早朝撮影会の様子をアップする予定です。

 

それではまた明日・・・

 

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

フェイスブック研修会第1日 情けは人のためならず・・・

| コメント(10)

フェイスブック研修会第1日1

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日はフェイスブックの研修会でした。

 

冒頭の写真は、受講者ミツコさんの手土産のチーズケーキです^^

 

と、いきなり美女二人・・・

フェイスブック研修会第1日2

懇親会です(^_^;)

 

実は研修中の写真、撮ってなくて・・・

 

また明日がありますので(^_^;)

フェイスブック研修会第1日3

地どれの食材が並ぶ料理屋「たがみ」さんで行なわれました^^

フェイスブック研修会第1日4

お刺身がとても美味しかったです!

フェイスブック研修会第1日5

キビナゴの唐揚げも美味でした^^

フェイスブック研修会第1日6

さすが、加藤先生、期待を裏切りません(^_^)

 

明日は早朝撮影会で5時集合です。

 

それではまた明日・・・

 

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

お盆も終わりましたね^^

| コメント(4)

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日は夕方にお墓参りに行き、先ほど、送り火を焚いてきました。

 

お盆も終わりましたねえ

 

明日はフェイスブックの研修で、加藤先生とお会いします^^

 

それではまた明日・・・

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

今日からお盆休みです^^ 「百年の孤独」で乾杯!

| コメント(1)

百年の孤独

 

みなさん、こんばんは(^_^)

 

今日から3日間はお盆休みですが、今日はお昼から新盆のお宅へお線香をあげに回って来ました。

 

夕方からは家内の実家に兄弟が集まり、いろいろと御馳走になりました。

 

冒頭の写真は有名な「百年の孤独」です。

 

香りはまさにブランデー^^

 

久しぶりにゆっくり過ごせた一日でした。

 

それではまた明日・・・

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

ロンドン・オリンピックも終わっちゃいましたね^^

 

今回のオリンピックは、毎日、それも様々な競技でメダルを奪るという、意外性に富んだ大会になりました。

 

選手のみなさん、本当にご苦労さまでした!

 

そして、感動をありがとうございました(^_^)

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

今日はライスセンター部門のスタッフのみなさんを集めての慰労会&反省会でした。

 

今年も本当にお世話になりました、ありがとうございました。

 

私は素晴らしいスタッフに恵まれて、幸せだと思います^^

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

終わりよければすべてよし・・・今日の日韓戦

| コメント(0)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

今朝は早起きして、悔しい思いをしましたが、夜になったら女子バレーボールがやってくれました^^

 

28年ぶりという見事な銅メダル!

 

よかったですね^^

 

まだまだ事務仕事がたまってますので、今日は早く休みたいと思います。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

なでしこジャパン、素晴らしいプレイをありがとう!^^

| コメント(0)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

今朝は早起きして、オリンピックの女子サッカー決勝を応援しました^^

 

惜しかったですね?、でもなでしこジャパン、本当にいい動きをしてました。

 

銀メダル、おめでとうございます!?(^o^)/

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

宮崎完熟マンゴー、完売しました!ありがとうございました。

| コメント(1)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

宮崎完熟マンゴー、完売しました!

 

ありがとうございました。

 

それではまた明日・・・

 

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

宮崎はまた雨になりました(^_^;)

| コメント(0)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

オリンピックがクライマックスですね^^

 

女子卓球、見事な銀メダル獲得、よかったですねえ!?(^o^)/

 

女子バレーボールも見事なベスト4、次の試合が大一番ですね^^

 

男子サッカーは残念でした(^_^;)

 

しかし、次の銅メダルをかけた日韓戦は、すごい試合になりそうです(^_^)

 

それではまた明日・・・

 

まだあるワケありケあり完熟宮崎マンゴーのご注文はこちらです。

 

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

なでしこジャパン、見事な決勝進出!

| コメント(0)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

オリンピック女子サッカー、なでしこジャパンが見事に決勝進出を決めました^^

 

仕事が遅くなって、最初から観ていましたが、福元ゴールキーパーのファインセーブが一番心に残りました。

 

アメリカを破って、ぜひ金メダルを獲得してほしいです。

 

・・・・

 

やりました!アメリカに完勝して、金メダルを獲得!

 

ありがとうございました?(^o^)/

 

それではまた明日・・・

 

まだあるワケありケあり完熟宮崎マンゴーのご注文はこちらです。

 

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

宮崎の太陽の恵み、新米コシヒカリ、発売中です^^

| コメント(0)

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

今年は雨が多く、なかなか稲刈りも完璧に終わりません(^_^;)

 

新米の食味はいいのですが、風味が少し昨年より落ちるような感じです^^

 

やはりお日様の力は偉大ですね^^

 

それではまた明日・・・

 

まだあるワケありケあり完熟宮崎マンゴーのご注文はこちらです。

 

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

24年産新米コシヒカリ発売中!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリのお中元ギフトの受付中!

 

みなさん、こんばんは(^_^;)

 

機械除草による医食同源米コシヒカリは、春先の低温が響き、半分の田はほとんど取れず、反収は昨年の半分となり、発売と同時に予約分で完売いたしました。

 

ありがとうございました!

 

まだあるワケありケあり完熟宮崎マンゴーのご注文はこちらです。

 

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

ワケあり宮崎完熟マンゴー、いよいよラストスパート!

| コメント(1)

ワケあり宮崎完熟マンゴー20120804

みなさん、こんばんは^^

 

台風の影響か、突然の雨が降る宮崎県日南市。

 

あと少しで終わる予定の稲刈りがなかなか終わりません(^_^;)

 

さて、ワケあり宮崎完熟マンゴーの収穫がいよいよラストスパートに近づいて来ました。

 

お召し上がりでない方はぜひこちらからから御注文下さい^^

 

それではまた明日・・・

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

24年産新米コシヒカリ受付開始!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリは8月2日発売開始予定です!お中元ギフトの受付中です!TOP

九州宮崎県産の24年産新米コシヒカリのご注文はこちらこらどうぞ!

 

 

年々早くなる稲刈り、今年は台風の発生も関係したのか、史上最速の速さで終りそうです(^_^;)

 

まあ、無事に稲刈りが終わることに感謝ですね^^

 

ありがとうございました!

 

まだあるワケありケあり完熟宮崎マンゴーのご注文はこちらです。

 

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

24年産新米コシヒカリ発送開始!

| コメント(0)

24年産新米コシヒカリ受付開始!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリは8月2日発売開始予定です!お中元ギフトの受付中です!TOP

九州宮崎県産の24年産新米コシヒカリのご注文はこちらこらどうぞ!

 

 

台風10号のおかげで、昨日は早く帰って久々によく眠れました^^

 

今日も大雨は降らず、なんとか刈り取りができた方もいらっしゃいました^^

 

ありがとうございました!

 

まだあるワケありケあり完熟宮崎マンゴーのご注文はこちらです。

 

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

みなさん、こんばんは^^

 

今日は台風10号が接近しましたが、暴風圏内には入らず、ほとんど影響はありませんでした。

 

ありがとうございました

 

昨日の検査は1,000袋を超えました^^

 

やっといいお米が増えてきました^^

24年産新米コシヒカリ受付開始!九州宮崎県産地直送の新米コシヒカリは8月2日発売開始予定です!お中元ギフトの受付中です!TOP

九州宮崎県産の24年産新米コシヒカリを発売中です、ご注文はこちらこらどうぞ!

 

それではまた明日・・宮崎完熟マンゴー、正規品はほぼ終了見込みです。
 

 

残っているワケあり完熟宮崎マンゴーはこちらです。お中元でも好評です^^

 

宮崎完熟マンゴーフェイスブックバナー

顔晴ろう東北!顔晴ろう九州!顔晴ろう日本!

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

宮崎特産品お取り寄せ2月バナー2016


九州生まれの黒ニンニクくろまる

宮崎完熟マンゴーは4月下旬入荷

最近のコメント

ウェブページ

ブログ1リンクカテゴリー別
宮崎の海産物加工品 (1)

宮崎ポンカン (1)
宮崎産コシヒカリ (20)

宮崎みかん「太陽の雫」 (7)

宮崎産完熟キンカン (41)

宮崎産完熟マンゴー (50)
宮崎産極早生みかん (6)

宮崎EM米ヒノヒカリ (13)

宮崎いっちゃが情報 (166)

宮崎県日南ニンニク (40)

宮崎県産コシヒカリ (2)

店長の独り言 (151)

日南海岸伊勢海老 (13)

発芽玄米の話 (3)
研修セミナー (8)
健康と食の話 (17)

日南海岸フリーブログ1
月間アーカイブ

  • 2011年2月 (28)
  • 2011年1月 (31)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (30)
  • 2010年10月 (31)
  • 2010年9月 (30)
  • 2010年8月 (31)
  • 2010年7月 (31)
  • 2010年6月 (30)
  • 2010年5月 (31)
  • 2010年4月 (30)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (28)
  • 2010年1月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (30)
  • 2009年10月 (29)
  • 2009年9月 (22)
  • 2009年8月 (11)
  • 2009年7月 (2)
  • OpenID対応しています OpenIDについて
    Powered by Movable Type 5.04

    2014年宮崎完熟マンゴー情報

    このアーカイブについて

    このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2012年7月です。

    次のアーカイブは2012年9月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。