2014年11月アーカイブ

今日で11月も終りですね。

| コメント(6)
今日で11月も終りですね。
 
 みなさん、こんばんは^^


 今日は宮崎県は一日雨になりました。気温は高くこれで明日から師走?という感じだったのですが、明日からは寒くなりそうです。

 

 お歳暮商戦もネットの世界では終盤戦、出遅れましたがいいものを提供していきたいと思っております。お米の収穫は九州一円終了しましたが、今年の特徴は西高東低でお米の価格は西はこれから上がっていきそうです。

 

 やはりオリジナル商品(加工品)を早く作り出さないといけない、と痛感するこの頃です。

 

 冒頭の写真はフェイスブックでも「宮崎県いいっちゃがクイズ その1」として出題しましたが、先日の24日に県北の日向市美々津地区で撮影したこの建物は何に使われているでしょう?

1.寺子屋、もとい、学習塾
2.町火消し、もとい、消防団詰め所
3.越後屋、もとい、観光案内所

答えは明日のブログで。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

香り日本一に選ばれた宮崎のお茶が入荷しました!お歳暮ギフトに人気です3
 
みなさん、こんばんは^^


 お歳暮ギフトや御礼等の贈り物に、今年の8月に(株)静岡茶市場で行われた茶審査会で「香りのお茶部門」最高位のプラチナ大賞を受賞した「おくみどり」はいかがですか?

 

宮崎県日南市北郷町で、生産から販売まで手がける有限会社井ヶ田製茶北郷茶園のお茶です。詳しくはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

天然酵母パンとは?

| コメント(6)
天然酵母パンとは?
 
みなさん、こんばんは^^

 

我が家では今、天然酵母風のパンがブームになっています。

 

私は従来、スイーツやチョコレートが大好きだったんですが、汗をかかない冬場は体重が3キロほど増加します。それを抑えるために、今はナッツやレーズンが入ったバケットタイプのパンを切って、トースターで焼いて食べています。おかげで体重は現状維持です。

 

さて、天然酵母風と書きましたが、天然酵母パンという名称は気をつけないといけないようです。

 

調べてみると従来の「イースト菌」も人工か合成のもので、あくまで酵母=イーストであり、自然界に存在する酵母であることに違いはないようです。

 

イメージとしては、そのパン屋さんが、独自に選び培養した酵母=自家製酵母をさす場合が多いように思います。私もパン作りには非常に興味がありますので、引き続きリサーチしてみたいと思います。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

みなさん、こんばんは^^

 

先週のダンロップフェニックストーナメントに引き続き、ゴルフマンスの11月、LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップが、宮崎カントリークラブにおいて本日より始まりました。

 

第1日目を終えて、宮崎市在住の香妻琴乃選手が、首位に2打差の3位につけ、昨年の優勝者で、宮崎出身の大山志保選手は72で14位発進となったようです。


同じく宮崎県在住の横峯さくら選手は渡米中で不在のため、二人にがんばって欲しいですね。


それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

来週より九州宮崎産落花生の販売開始の予定です。

| コメント(6)

九州宮崎の落花生 

みなさん、こんばんは^^

 

お待たせいたしました!宮崎県綾町の須田商店さんの今年の落花生が週末に入荷の予定です。

 

今年は品質も昨年よりいいようです。昨年は全体的に小粒(味はよかったのですが)で、収量も少なく、あまり入荷しませんでした。

 

来週より6袋又は12袋入りを発売開始の予定です。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

日向市「器と暮らしの道具olioli」さんの商品の御紹介です。

| コメント(6)

日向市「器と暮らしの道具olioli」さんの商品の御紹介です1

 みなさん、こんばんは^^

 

今日は昨日記事にした「器と暮らしの道具olioli」さんのその他の商品の写真の紹介です。
 
日向市「器と暮らしの道具olioli」さんの商品の御紹介です2
 
女性オーナーでご自分も作ったことがあるそうですが、気に入った陶芸家の作品を集めるうちにネットショップを開かれるまでになったようです。遠くは秋田県から取り寄せられるそうです。
 
日向市「器と暮らしの道具olioli」さんの商品の御紹介です3
どれか忘れましたが、ひとつは今回のマグカップ展のためにお忙しい先生が無理して送ってくださったそうです。陶芸家の皆さんとの信頼関係が出来上がってるんでしょうね。
日向市「器と暮らしの道具olioli」さんの商品の御紹介です4
 
 
それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

 

今日は日向市での楽しい出会いに感謝です。ありがとうございました。

 みなさん、こんばんは^^

 

今日は日向市へ家内のリクエストで行ってきました。
 
 
お目当ての器と暮らしの道具olioli(写真はその一コマ)のオーナーさんと、ランチをいただいたお店の御夫婦の温かい対応、気配りのおかげで、とても気持ちのよい一日になりました。
 
 
やはり出会いがその街の印象を大きく左右しますね。私も日南市へみえた方へ出来る限りの心配りをしたいと思います。
 
 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

 

九州産もち米の鏡餅注文受付中ですが、丸くて食べやすい「丸餅17個入り」が人気です2

 みなさん、こんばんは^^

 

美味しい丸餅が大好評です!九州熊本産新米もち米100%のつきたての杵つき餅です。
 
 
美味しさの秘密は次のとおりです。
 
 
 
1.原料は熊本産もち米団地で作られた美味しい品種ヒヨクモチ

九州のもち米は昔からヒヨクモチという品種なんですが、粘りがあって味もいいんです(^_^)

弊社は熊本産100%です。
 
 
 
2・つきたてのものをお送りさせていただきます。
 
商品は御注文を受けた後に「餅屋さん」へ発注します。餅屋さんで週1?2回のもちつき後に出来たばかりのものを、常温で12時間置いて、固まってから発送いたします。だから新鮮ですし、とても切りやすいです。冷凍庫にすぐ入れておけば、3ヶ月以上は美味しくお召し上がりになれます。
 
 
3.食べやすい丸餅17個入り(約1キロ)が大人気です。
 
焼いても、汁に入れて煮てもとても美味しくて食べやすい丸餅(写真下)が大人気です。2キロ入りが送料込で3,270円です。
九州産もち米の鏡餅注文受付中ですが、丸くて食べやすい「丸餅17個入り」が人気です
 
 
 
 
他の商品につきましては、こちらを御覧下さい
 
 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

 

 みなさん、こんばんは^^

 
 ダンロップフェニックストーナメント、3日目が終了して日本のエースとも言える松山選手が2位に2打差のトップに立っています。
 

今日は午前中は雨の予報でしたが、朝方から晴れてきて絶好のコンディションに恵まれました。
 

明日の最終日も盛り上がりそうです。
 
 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

お正月用鏡餅の御予約受付中です!美味しい丸餅も大好評の九州熊本産もち米(ヒヨクモチ)100%のつきたての杵つき餅です

 みなさん、こんばんは^^

 
 ただ今、九州の26年産(新米)熊本産ヒヨクモチでついた手作りの杵つき鏡餅の御予約を受付中です。
 

お餅を脱酸素材を入れてラミネートパックしたもの(賞味期限は約1ヶ月)で、お餅本来の美味しさをご堪能いただけます。最終発送日は12月29日を予定しております

熊本産ヒヨクモチは九州のもち米の代表銘柄で、粘りがあって味もよいと大評判です。お手軽にお召し上がりになれる丸餅17個1キロ入りは餅つき後、すぐにお送りいたします。→詳しくはこちらを御覧下さい

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

 

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

 みなさん、こんばんは^^

 
 今日からダンロップフェニックストーナメントが始まりました。宮崎県は来週も女子のトーナメントが開催され、まさにゴルフマンスです。
 
たまたま今日は今年最後のサピア日南ショッピングセンターの懇親コンペでした。今年で丸10年、57回目になります。
 
今朝のフェイスブックで、
 
>今日こそは力を入れすぎて「山本リキンダ!」とか、バンカーに入れて「いやんバンカー、リンダ困っちゃう!」などと、山本リンダさんがらみのダジャレを言わなくてもいいように、リラックスプレイで行きたいと思います。
 
と書きましたが、なかなか思い通りにいかないのがゴルフ・・だから面白いんですね(^_^;)
 
夜の懇親会がまた楽しみですので、これからも続けていきたいですね。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

フルサワ店長の独り言  お墓参りと鰹の腹皮焼き

| コメント(8)

フルサワ店長の独り言  お墓参りと鰹の腹皮焼き

 みなさん、こんばんは^^

 
11月も後半戦、寒さも厳しくなってきました。夕食の鰹の腹皮、嫁が生を焼いてくれましたが最高でした。ふっくら焼けた魚肉を塩味だけでいただきます。海の近くに住んでいる恩恵ですね。
 

ただ、南海トラフ巨大地震が起これば津波が来るわけで、うちの長男は「すぐに◯◯へ逃げろよ?」と嫁によく言うそうです。私には言いませんが・・・(^_^;)
 


夕方、嫁と二人でお墓の掃除に行ってきました。お墓の周りは砂利砕石だけなので草が伸びてくるのですが、さすがに今回は少なかったです。

 

今日はお寺で預かっていらっしゃる仏様の合同供養があったそうですが、我が家も3人の子どもは県外志向です。坂道が急な所にお墓があるので、嫁といつまで来れるかなあ、と話しました。

 

お墓参りは気持ちがいいのですが、高齢化が進み、行きたくても行けなくなるのは辛いですよね。核家族が進んで、ますます拍車がかかるだろうなあ?と思いました。

 

田舎に住んでいる恩恵と、高齢化が進むことにより起きる現実を感じたつぶやきでした(^_^;)

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

お米の話 その5 発芽玄米は日本を救う? 

| コメント(2)

お米の話 その5 発芽玄米は日本を救う?一日一膳の体質改善

 みなさん、こんばんは^^

 
さて、玄米の話の続きです。
 
 
>まさに、この「発芽した玄米」は、医療費約40兆円を使う日本人の体質改善に画期的な食事の手段だと思っています。
 
 
その理由は、以下の通りです^^

 

玄米を発芽玄米に変身させることによって・・・

 

(1)生きている玄米を発芽させると大幅に栄養がアップし、白米食の数倍の栄養価があるといわれています。ビタミンB1,ミネラルを豊富に含み、何と言っても 、血圧上昇を抑制する働きを持つガンマアミノ酪酸(通称:ギャバ)が玄米より多く、白米の約10倍含まれています。

 

(2)玄米を覆っているセルロースという食物繊維が、発芽させることによって軟化し、消化がよくなります。お客様からよく伺うのは、「便秘気味だったけど、調子がよくなった」という声です。

 

(3)味がついていて香ばしくおいしいので、このまま食べてもいいですが、バターライスやニンニクライス、雑炊などとてもおいしいです。

 

 

 この玄米からの発芽玄米食は、毎日の食事の主食を1ー2膳替えるだけで体質改善にトライできる、ほとんどお金がかからない方法です。

 

あなたもチャレンジされてみませんか? 詳しいことはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

お米の話その4  玄米も命をつなぐ種なんです

| コメント(6)

お米の話その3  玄米の特徴

 みなさん、こんばんは^^

 
 錦織選手の大活躍に湧いた先週でしたが、宮崎県ではいよいよ20日木曜日からダンロップフェニックストーナメントが開催されます。好天に恵まれ、熱戦が繰り広げられることを祈ります^^
 
 
さて、玄米の話の続きです。
 
 
咀嚼(そしゃく=噛むこと)に続いての玄米食の難点は
 
(2)おいしくない、という人が多い=白米派(やわらかい食事に慣れている)
 
ですが、決してそのようなことはありません。というのは「硬い」「消化が悪い」という理由は、ちゃんとあるからです。
 
 
玄米は種子(タネ)
 
 
 お米になぜ、米ぬかを含んだ硬い表皮や、さらにはガラス繊維を含む強固な「籾殻(もみがら)」に包まれているかというと、一粒一粒が「種(たね)」だからです。
 
つまり「玄米は生きているお米」なんです。ですから水を与えると「芽」が出ます。生殖機能があるわけです。
 
 
玄米をあまり水に浸さずに炊飯すると、セルロースという玄米を囲う皮が硬いままなので、硬めの玄米ご飯が出来ます。
 
ところが、12時間以上ぬるま湯(35度前後)に浸しておくと、玄米が勘違いして、子どもづくりを始めます。それが「発芽(はつが)」という現象です。
熱々の玄米ごはん2
 
 
この「発芽」にはエネルギーを使いますので、セルロースも柔らかくなり、様々なアミノ酸が生まれて、より栄養価が高く、風味も豊かなお米に生まれ変わります。
発芽玄米浸水前後
 
 
まさに、この「発芽した玄米」は、医療費約40兆円を使う日本人の体質改善に画期的な食事の手段だと思っています。
 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

宮崎の柑橘はこれからが本番です!ポンカン、デコポン・・・楽しみですね^^

 みなさん、こんばんは^^

 

 北海道は先日、例年より早く雪が降ったようですね。私達、宮崎県人、特に日南市民にとっては、ほとんど縁がないものが、実は「雪」なんです。県北の五ヶ瀬町はスキー場がありますので、宮崎県が南北に長いことと、そして海沿いと九州山脈側とではかなり環境が違います。

 

 その恩恵としては、ウィンタースポーツとして、サーフィンやゴルフが年中出来ます。魚釣りもポイントが多いです。

 そして、農産物の野菜が出てくることはもちろん、柑橘フルーツがこれからが本番なのです。通常は11月は「太陽の雫」があり、12月になるとポンカン、1月になるとハウスデコポン、そして2月くらいから露地栽培のデコポン(写真)が出てきます。

 

 温州みかんが終わってからも、続々と柑橘類が出てくるのは楽しみですね。あっ、露地栽培の金柑は12月、温室キンカンは12月中旬、そして完熟きんかんは1月中旬からです^^

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

美味しい丸餅が大好評です!25年産九州熊本産もち米100%のつきたての杵つき餅です 

 みなさん、こんばんは^^

 

 26年産のもち米(熊本産ヒヨクモチ)の納品へ行ってきました。天候不順で品質が心配されましたが、精米してみると上々のようです。美味しいお餅が出来そうです。


九州の熊本産ヒヨクモチでついた手作り丸餅(小餅が16?17個)1キロ入り(脱酸素材を入れてラミネートパックしたもの=賞味期限は約1ヶ月)を、受注販売いたしております。

受注日から3-7日でお届けの予定です。 →詳しくはこちらを御覧下さい

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

焼酎用加工用米の最終検査が完了しました。

| コメント(0)

 みなさん、こんばんは^^

 

昨日、焼酎用加工用米の最終検査を行い、弊社のライスセンター部門の業務が終了しました。

 

7,8月で95%が終わってましたが、9月で完了せず、11月まで伸びました。今年は約13ヘクタールの契約を締結し、1,924袋(30キロ入)の加工用米を集荷しました。農家のみなさんの御協力に心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

 

激動する米作付け、昨年より反収(10アール当たりの農業収入)を上げる、いや少しでも維持するために、宮崎県独自の焼酎用加工米の作付拡大に尽力してきました。しかし、主食用の米価は大暴落と、稲作農家は先が見えない赤字経営に途方に暮れています。

 

片や安倍政権は12月に根拠が見えない解散総選挙と言っておりますが、その費用に700億円かかるそうです。そのお金を被災地復興や、食糧自給につなげる政策に使えないものでしょうか?身勝手な解散には全く納得できません。自分たちのメンツではなく、国民の側に立った政治を行ってほしいものですね。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

お米の話その3  玄米・・・噛めば噛むほど(^_^)

| コメント(0)
お米の話その3  玄米の特徴

 みなさん、こんばんは^^

 
さて、玄米の話の続きです。
 
 
 一般的に言われている玄米食の難点はおおよそ、3つあります。
 
 
(1)咀嚼(そしゃく=噛むこと)を30回以上しないといけない=面倒くさい
 
(2)おいしくない、という人が多い=白米派(やわらかい食事に慣れている)
 
(3)炊飯が時間がかかる(=場合により、自分の分だけ別に作らなければならない)
 
 
 問題点(1)について
 
 
 まず、(1)の咀嚼30回以上は、本当です。なぜなら、硬い表皮(食物繊維)に包まれた玄米をよく噛まなかった場合、消化不良になり他の栄養素までも排出してしまうことがあります。
 
 
 玄米ダイエットで失敗する方は、この点を遵守しない場合が多いです。
 
 
 『ホームレス中学生』という本の中で、残された兄弟3人が、わずかなご飯を長時間、噛み続け、「味の向こう側」まで到達するという場面がありました。
 
 
咀嚼するという行為は、実は人間の持つ様々な能力を最大限、引き出す効果があるんです。
 
 
 玄米食の素晴らしさは食してその栄養を享受するだけでなく、、咀嚼させることによる相乗効果にあります。
 
 
 玄米食 + 咀嚼行為 = 栄養補填、免疫力増大、脳の活性化、満腹中枢刺激によるダイエット効果(^_^)
 
 
 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

熱々の新米ごはん

 みなさん、こんばんは^^

 

寒い朝にアツアツの新米、日本人としての幸せを実感しますね。

 

 今日はその白米が出来た経緯と玄米についてのお話です。玄米と白米、どちらが先かというと、それは玄米です。
 
 
 そもそも、玄米の定義ですが、
 
 
1.モミから籾殻をはがしたもので、精米してないもの。
 
 
2.胚芽が生きており、まだ発芽できる。ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含む。
 
熱々の玄米ごはん1
 
 
 玄米(写真上下は発芽させた玄米)は胚芽がついていて、色が茶色ですね。
 
熱々の玄米ごはん2
 
 
 精米=玄米表面の米ぬか層を削って白くすることです。つまり玄米を精米したものが白米です。
 
 この白米という字を組み合わせると、   米 + 白 =粕(かす) となります。
 
 つまり胚芽や米ぬか層を削ると、栄養がほとんど残らないんです。
 
 
 実際、玄米と白米では、その栄養素は天と地ほどの違いがあります。玄米は「生きている米」で白米は「死んだ米」という言い方もできます。
 
 
 白米は江戸時代の大奥から始まったと言われ、高カロリーの食事の上、食物繊維やミネラルを豊富に含む玄米食を白米食に替えた為、脚気などの病気が増えたという説があります。
 
 
 白米の代表料理といえば、江戸前握りずしが浮かびますが、1824年頃には作られていたような文献があるみたいです。 アクの強い玄米よりも淡白な旨みと香りがいい白米の方が魚の味を引き立たせるには向いていたんでしょうね(^_^)
 
 
 その1824年に生まれたのが、13代将軍徳川家定です。家定は34歳で死去していますが、その死因として
 
1.世継ぎ問題に絡む毒殺説    2.持病の脚気の悪化
 
などが挙げられていますが、贅沢病といわれる脚気に病んでいた家定公はおそらく白米のみを食べていた可能性が高いですね(^_^)
 
 
 
 つまり戦国時代の武士たちは玄米を食べていたわけです。玄米にはビタミンB1.B2、Eカリウム、鉄、亜鉛、銅、マグネシウムなどのミネラルやリノール酸、そして腸内の掃除をしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。彼らの戦闘エネルギーの素になった玄米(米)は他の小麦などの穀物に比べて、人間に最も合った穀物だと書かれている方もいらっしゃいます。
 
 
 いやあ、戦国武士たち玄米を食べていた、と考えると、ロマンを感じませんか?(^_^)
 
 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

「プロフェッショナル」を観て、感動しました。

| コメント(0)

 みなさん、こんばんは^^

 

今日は録画していた「プロフェッショナル」を観ました。カツオ船水揚げ高日本一に輝いた高知県の佐賀明神丸の漁労長、明神学武さんのお話でした。

 

結果を出さないといけない船頭たる漁労長、偉大なお父さんの跡を継いだプレッシャーを跳ね除け、自分のやり方を見出した明神さんの姿は、人事のようには思えませんでした。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

発芽玄米持ち上げシャープ

 みなさん、こんばんは^^

 

新米入荷後、年間契約で在庫が少なくなってきた前田さんのEM農法米、実は玄米での御注文が多いんです。

玄米といえば「発芽玄米食」、実は、あの認知症の予防にも役に立つかもしれません。以下は過去記事から・・

 

※認知症は脳が収縮して起きるんですが、「物忘れ」から始まるそうです。それも近い過去からわからなくなり、例えば、昨日や一昨日、何を食べたかはともかく、誰とどこで食事したかも覚えていないと、要注意らしいです。

私も過去の記憶を頼りにこの記事を書いているんですが、褒められるとドーパミンが出て、脳が活性化するらしいです。ですから

 

1.相手を褒めることでもOK、そして褒めてもらえるような相手を見つける行動をする。

もちろん、夫婦でも兄弟でもよい。とにかく褒めてもらうと、脳が気持ちいいのです^^

私自身は、ブログやフェイスブックで、コメントをいただいたり、いいね、をいただいたり、つたない写真にお褒めの言葉をいただいたりすることが、とても嬉しいですね^^

 

2.地中海料理が理想的な食事らしく、魚中心、色付き野菜、オリーブオイルのオレイン酸がよいとのこと。

そして、色付き野菜に含まれるポリフェノールや、ナッツ類もいいようです。

ポリフェノールと言えば、黒にんにく「くろまる」ですね。生の20倍近い量を含んでます(^_^)

 

3.料理を作る、という作業は、予防にはかなり効果的だそうです。

ここからは私の私的な意見ですが、段取りとかで頭を使う、ということもありますが、やはり作っていくプロセスでのワクワク感、そして完成時の達成感、かつ、食べた時の満足感が、かなり脳に喜びを与え、刺激するんだと思います。

 

4.30回以上、噛んだ方がよいです。つまり「咀嚼(そしゃく)」作業が、脳を刺激するからです。

ここでタイトルの発芽玄米食の登場ですが、発芽玄米の最大の特徴は、アミノ酸の一種GABA(ギャバ=ガンマ?アミノ酪酸)を豊富に含んでいることなんですが、このGABAが脳に対して、非常に有効なアミノ酸であることが最近話題になっています。このページとかは詳しく書いてあります

オリーブオイルと発芽玄米ごはんとニンニクで、ガーリックライスを作ることもおすすめですね^^

 

5.やはり規則的な生活習慣並びに適度な運動と、15分程度の昼寝が有効だそうです。短い昼寝は、脳を覚醒させる効果があるそうです。

 

最近、忘れ物が多いフルサワですが、発芽玄米食と睡眠で、減らそうと思っています(^_^;)

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

 みなさん、こんばんは^^
 
 お知らせがたいへん遅くなりましたが、8月23日(土)・24日(日)に、株式会社静岡茶市場で行われた茶審査会(出品総数は281点)において、弊社が取引させていただいている(有)井ヶ田製茶北郷茶園んが「香りのお茶部門」最高位のプラチナ大賞を受賞されました。

※写真は「日本茶AWARD2014」さんのHPのトップページです。

(有)井ヶ田製茶北郷茶園さんが「香りのお茶部門」最高位のプラチナ大賞を受賞!

以下は(有)井ヶ田製茶北郷茶園んのHPより抜粋です。

 >8月末に上記のように 日本茶AWARD2014 の審査がありました。全国から出品された仕上げ茶の中から弊社が出品した「みやざき おくみどり」が「香りのお茶部門」最高位のプラチナ大賞を受賞いたしました。 
→審査結果
この日本茶AWARDは、消費者の方が普段お茶を飲むシーンに近い形(急須で入れたお茶)での審査で、お茶の美味しさを審査します。

また、1煎目だけではなく、2煎目も審査する厳しい審査です。
見た目の美しさよりも中味を重点的に吟味するということです。
出品されるお茶は農家が作った荒茶とは違い、消費者が美味しく飲めるように茶師が手を施した仕上げ茶で、販売されているお茶そのものになります。
そういう意味では、お茶の専門店が仕上げの技術や味の作り方を競う大会でもあります。
また、審査員も実際に長年お茶を販売されて消費者の嗜好を普段から聞いている方々や茶審査技術名人、日本茶鑑定士など全国の茶商を代表するプロ達ですから、生産者目線で行なわれ行政機関が荒茶を審査をする全国茶品評会とは違って、お茶販売の専門店にとってはとても意味のある受賞だと思っております。
今回の出品茶の原料は モチロン宮崎産の荒茶ですよ(^^)
あまり全国的に消費者の方には知られていませんが、宮崎のお茶の品質はとても良いですよ。

これを機に少しでも宮崎のお茶を全国の方に知っていただければと思います。<

 

まさに快挙ですね!弊社のHPでもお歳暮用にアップさせていただきます。

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

来週、熊本産もち米の新米が入荷します。

| コメント(0)

来週、熊本産もち米の新米が入荷します。

 みなさん、こんばんは^^

 

 今年はもち米が品薄と言われていましたが、来週無事に入荷の予定です。価格は昨年より15%ほどアップしますが・・・(^_^;)

熊本産もち米で美味しいお餅が今年もいただけそうです。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

前田さんのEM農法米、残りわずかです。

| コメント(0)

 みなさん、こんばんは^^

 

本当に今週も早かったです。めっきり朝晩が寒くなり、秋の深まりを感じるこの頃です。

 

前田さんのEM農法米、残りわずかです。特に年間契約の方はお早めにどうぞ!。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

日南海岸の秋の味覚、朝どれ伊勢海老の発送受付中 

みなさん、こんばんは^^

日南海岸朝取れ伊勢海老、今年の漁は今のところ好調です。

日南海岸の海老網漁師、中野さんの船が停泊する漁港より、朝どれ伊勢海老(専用箱で1キロ入=2?4匹)を直送します。

昨年は12月は史上最高値になりました。早目の御注文をおすすめいたします。

※月夜は漁がありません。お待たせする場合がございます。 詳しくはこちらを御覧下さい。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

九州は宮崎生まれの黒にんにく「くろまる」の通販サイトです2

 みなさん、こんばんは!

 

 秋の新米と伊勢海老が旬の今ですが、一年中根強い人気なのは「九州は宮崎生まれの黒にんにく「くろまる」のスペシャルセット7,695円」です。

 

このセットは、発酵熟成させた黒にんにくが31片5袋入で、一日一粒として約5ヶ月分です。毎日一片以上お召し上り下さい。一ヶ月分の量で、約50円/一日です。

 

 スペシャルセットといたしまして、この31片(約140g)5袋に宮崎米2キロ又は宮崎茶100gをサービスさせていただきます。今は新米えびの真幸米をお送りできます

 

贈り物の際はギフトラッピングもいたします。気軽にお申しつけ下さい。九州生まれの「黒ニンニクくろまる」はこちらでお求めになれます。


それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

九州産無洗米の新米コシヒカリ、ヒノヒカリが入荷しました

| コメント(0)

九州産無洗米、好評発売中です!新米も入荷しました 
みなさん、こんばんは^^

 

九州産の無洗米の新米が入荷しました。水が冷たくなるこれからの時期に最適ですね。

 

 それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

美味しい丸餅が大好評です!25年産九州熊本産もち米100%のつきたての杵つき餅です 

みなさん、こんばんは^^

めっきり朝晩は寒くなってまいりました。

九州の熊本産ヒヨクモチでついた手作り丸餅(小餅が16?17個)1キロ入り(脱酸素材を入れてラミネートパックしたもの=賞味期限は約1ヶ月)を、受注販売いたしております。

受注日から3?7日でお届けの予定です。現在は25年産熊本水稲もちですが、今月中旬には26年が入荷の予定です。 →詳しくはこちらを御覧下さい

 

 それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※10月31日まで新米九州産(現在は宮崎産)ひのひかりセールといたしまして、新米ヒノヒカリ10キロ以上お買上の方は、宮崎牛カレープレゼントいたします。→詳しくはこちらを御覧下さい。
年間契約も受付中です。

 

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

EM農法米農家の前田さんと古澤店長

 みなさん、こんばんは^^


ようやく農薬化学肥料未使用の前田さんのEM農法米が入荷しましたが、今年は台風18,19号の影響で大減収になりました。昨年より40%の減収で、在庫が残りわずかとなりつつあります。

年間契約をご希望の方はお早めにお申込み下さい。→詳しくはこちらを御覧下さい。


 それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※10月31日まで新米九州産(現在は宮崎産)ひのひかりセールといたしまして、新米ヒノヒカリ10キロ以上お買上の方は、宮崎牛カレープレゼントいたします。→詳しくはこちらを御覧下さい。
年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

残念なお知らせですが、宮崎みかん「太陽の雫」の販売を中止いたしました。

 みなさん、こんばんは。


本日は残念なお知らせです。

たくさん御注文をいただいております、伊地知さんの「太陽の雫」ですが、実は今朝方、伊地知さんからお電話をいただき、次の理由により販売を中止いたしました。誠に申し訳ございません。

 
1. 今年は台風18,19号の影響により、キズものが多く、全体的に減収(特に小玉)になりました。
 
2. ひと通り、収穫が終り、次の収穫は来週半ばから予定していますが、小玉はあまり残っていません。
 
これに私自身の見解を申しますと、
 
1.今年は昨年より皮むきが時間がかかり、中の果肉の弾力性も少ないように感じます。糖度も好天に恵まれた昨年の方がありました。
 
2.このみかんはMサイズ以上になると、その特性が薄くなり、確かに美味しいのですが、感動的な味には遠くなる気がします。その観点から、弊社ではあえて、小玉サイズ(2S、3S)しか販売いたしません。
 
 
 決して安くない価格で販売いたします以上、御期待に添えるものをお届けしたく、販売を停止いたしました。
 
来年は台風等の影響もなく、小玉が豊富に収穫されることを祈りたいと思います。
 
御了承のほど、よろしくお願いいたします。

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

宮崎特産品お取り寄せ2月バナー2016


九州生まれの黒ニンニクくろまる

宮崎完熟マンゴーは4月下旬入荷

最近のコメント

ウェブページ

ブログ1リンクカテゴリー別
宮崎の海産物加工品 (1)

宮崎ポンカン (1)
宮崎産コシヒカリ (20)

宮崎みかん「太陽の雫」 (7)

宮崎産完熟キンカン (41)

宮崎産完熟マンゴー (50)
宮崎産極早生みかん (6)

宮崎EM米ヒノヒカリ (13)

宮崎いっちゃが情報 (166)

宮崎県日南ニンニク (40)

宮崎県産コシヒカリ (2)

店長の独り言 (151)

日南海岸伊勢海老 (13)

発芽玄米の話 (3)
研修セミナー (8)
健康と食の話 (17)

日南海岸フリーブログ1
月間アーカイブ

  • 2011年2月 (28)
  • 2011年1月 (31)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (30)
  • 2010年10月 (31)
  • 2010年9月 (30)
  • 2010年8月 (31)
  • 2010年7月 (31)
  • 2010年6月 (30)
  • 2010年5月 (31)
  • 2010年4月 (30)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (28)
  • 2010年1月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (30)
  • 2009年10月 (29)
  • 2009年9月 (22)
  • 2009年8月 (11)
  • 2009年7月 (2)
  • OpenID対応しています OpenIDについて
    Powered by Movable Type 5.04

    2014年宮崎完熟マンゴー情報

    このアーカイブについて

    このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2014年10月です。

    次のアーカイブは2014年12月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。