宮崎産EM農法米ヒノヒカリの最近のブログ記事

えびの201210121

 みなさん、こんばんは^^

 

今日も御注文をいただいた、発芽玄米用に大人気の九州宮崎県えびの真幸産、農薬化学肥料未使用の前田さんのEM農法米の秘密その1です。

 

前田さんは農薬も化学肥料も使いませんが、種も自分の稲から確保されます。

 

「普通の種籾は消毒がしてあるから」


という理由です。

 

前田さんはその種籾を徹底的に鍛え、病気に強い苗にします。

 

そのお話しはまた次回・・・

えびの201210122

写真は2012年えびの市の稲刈り風景です(^_^)

いよいよ農薬化学肥料未使用の前田さんのEM農法米が入荷します。

 みなさん、こんばんは^^


 お待ちかねの農薬化学肥料未使用の前田さんのEM農法米の新米が入荷しました。


価格は昨年据え置きました消費税3%分を上げさせていただき、年間契約等も受付中です。


詳しくはこちらを御覧下さい。

 

今年は10月の好天で、見た目も味も昨年よりかなり期待できそうです。我が家では明日試食いたします。発芽玄米にして食べるのがとても楽しみです。

 

 
 それではまた明日、ごきげんよう(^_^)


 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※27年産(新米)宮崎県日南産コシヒカリの年間契約を開始いたしました。5k袋2袋6回又は10回にて、お客様の御要望に応じて配送いたします。 →詳しくはこちらを御覧下さい。

新米宮崎県日南産コシヒカリの年間契約

 

今年も農薬化学肥料未使用の前田さんのEM農法米の販売を行います。今月末から田植えが始まります。

 みなさん、こんにちは^^



 今日は午前中にえびの市から帰ってきて、13時からは新しいプロジェクトの初会合でした。

 

今年も農薬化学肥料未使用の前田さん(写真左)のEM農法米の販売を行います。今月末から田植えが始まります。

 

新しい取り組み、また折をみてお知らせしたいと思います。

 

それではまた明日・・・

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

6月21日の父の日宮崎完熟マンゴー限定ギフトセット受付中です。→詳しくはこちらを御覧下さい。

我が家の花シリーズ2015年5月

発芽玄米持ち上げシャープ

 みなさん、こんばんは^^

 

新米入荷後、年間契約で在庫が少なくなってきた前田さんのEM農法米、実は玄米での御注文が多いんです。

玄米といえば「発芽玄米食」、実は、あの認知症の予防にも役に立つかもしれません。以下は過去記事から・・

 

※認知症は脳が収縮して起きるんですが、「物忘れ」から始まるそうです。それも近い過去からわからなくなり、例えば、昨日や一昨日、何を食べたかはともかく、誰とどこで食事したかも覚えていないと、要注意らしいです。

私も過去の記憶を頼りにこの記事を書いているんですが、褒められるとドーパミンが出て、脳が活性化するらしいです。ですから

 

1.相手を褒めることでもOK、そして褒めてもらえるような相手を見つける行動をする。

もちろん、夫婦でも兄弟でもよい。とにかく褒めてもらうと、脳が気持ちいいのです^^

私自身は、ブログやフェイスブックで、コメントをいただいたり、いいね、をいただいたり、つたない写真にお褒めの言葉をいただいたりすることが、とても嬉しいですね^^

 

2.地中海料理が理想的な食事らしく、魚中心、色付き野菜、オリーブオイルのオレイン酸がよいとのこと。

そして、色付き野菜に含まれるポリフェノールや、ナッツ類もいいようです。

ポリフェノールと言えば、黒にんにく「くろまる」ですね。生の20倍近い量を含んでます(^_^)

 

3.料理を作る、という作業は、予防にはかなり効果的だそうです。

ここからは私の私的な意見ですが、段取りとかで頭を使う、ということもありますが、やはり作っていくプロセスでのワクワク感、そして完成時の達成感、かつ、食べた時の満足感が、かなり脳に喜びを与え、刺激するんだと思います。

 

4.30回以上、噛んだ方がよいです。つまり「咀嚼(そしゃく)」作業が、脳を刺激するからです。

ここでタイトルの発芽玄米食の登場ですが、発芽玄米の最大の特徴は、アミノ酸の一種GABA(ギャバ=ガンマ?アミノ酪酸)を豊富に含んでいることなんですが、このGABAが脳に対して、非常に有効なアミノ酸であることが最近話題になっています。このページとかは詳しく書いてあります

オリーブオイルと発芽玄米ごはんとニンニクで、ガーリックライスを作ることもおすすめですね^^

 

5.やはり規則的な生活習慣並びに適度な運動と、15分程度の昼寝が有効だそうです。短い昼寝は、脳を覚醒させる効果があるそうです。

 

最近、忘れ物が多いフルサワですが、発芽玄米食と睡眠で、減らそうと思っています(^_^;)

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

前田さんのEM農法米、残りわずかです。

| コメント(0)

 みなさん、こんばんは^^

 

本当に今週も早かったです。めっきり朝晩が寒くなり、秋の深まりを感じるこの頃です。

 

前田さんのEM農法米、残りわずかです。特に年間契約の方はお早めにどうぞ!。

 

それではまた明日、ごきげんよう(^_^)

 

 この記事を御覧のみなさまに、よきことが雪崩のごとく(あるいは普通に)起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

※新米の年間契約も受付中です。

本日より新米九州産(現在は宮崎産)ヒノヒカリの年間契約を開始いたしました

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

宮崎特産品お取り寄せ2月バナー2016


九州生まれの黒ニンニクくろまる

宮崎完熟マンゴーは4月下旬入荷

最近のコメント

ウェブページ

ブログ1リンクカテゴリー別
宮崎の海産物加工品 (1)

宮崎ポンカン (1)
宮崎産コシヒカリ (20)

宮崎みかん「太陽の雫」 (7)

宮崎産完熟キンカン (41)

宮崎産完熟マンゴー (50)
宮崎産極早生みかん (6)

宮崎EM米ヒノヒカリ (13)

宮崎いっちゃが情報 (166)

宮崎県日南ニンニク (40)

宮崎県産コシヒカリ (2)

店長の独り言 (151)

日南海岸伊勢海老 (13)

発芽玄米の話 (3)
研修セミナー (8)
健康と食の話 (17)

日南海岸フリーブログ1
月間アーカイブ

  • 2011年2月 (28)
  • 2011年1月 (31)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (30)
  • 2010年10月 (31)
  • 2010年9月 (30)
  • 2010年8月 (31)
  • 2010年7月 (31)
  • 2010年6月 (30)
  • 2010年5月 (31)
  • 2010年4月 (30)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (28)
  • 2010年1月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (30)
  • 2009年10月 (29)
  • 2009年9月 (22)
  • 2009年8月 (11)
  • 2009年7月 (2)
  • OpenID対応しています OpenIDについて
    Powered by Movable Type 5.04

    2014年宮崎完熟マンゴー情報

    このアーカイブについて

    このページには、過去に書かれたブログ記事のうち宮崎産EM農法米ヒノヒカリカテゴリに属しているものが含まれています。

    前のカテゴリは宮崎県産日南にんにくです。

    次のカテゴリは宮崎産新米コシヒカリです。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。